2009年06月19日

治療1回目

今日のチョロ
2日続けて病院に、しかも今日は自分だけというせいかすごく緊張しているチョロ(昨日はリク@コーギー♂と一緒でした)
ヨダレだらだら抜け毛もぼさぼさ


今日もエコー。
胸のリンパは腫れてないらしい。
お腹に冷たいジェルを塗ったプローブをあてられるのが嫌なのか
診察台から何度も何度も降りたがるチョロ。
もともとお腹触られるの嫌いだもんね。

今日は背中とおしりに静脈注射。
静かに耐えてくれた。
よく頑張ったねチョロ。


帰宅後副作用が気になって心配だったけど、全然普段通りでケロッとしてる。
あまりに元気なので、このコ本当に癌なの!!?と拍子抜け。
水を少し多めに飲むこと以外は何も変わりがない。


治療が進むと抵抗力が弱くなるから他のコとは遊ばせない方がいいらしい。
リクは仕方ないけどね。
草の上もあまりよくないかな。
散歩させるくらいはいいけど、運動はさせない方がいいと言われた。
チョロが大好きなボール遊びができないのはちと辛い。
ストレスたまらないかな…。


まだはじまったばかりだけど、何か本当に”戦い”って感じだ。
悪性だとわかって旦那も私も何の迷いもなく治療をすることを選んだけど、
チョロにしてみたら首元とかに何かポコッってあるけど
何の痛みもないのに何で注射したり薬飲んだりしなきゃいけないのか
病院にいく度に緊張してイヤイヤってして
何で自分だけこんな怖い思いしなきゃいけないのか
これから副作用も出てくるだろうし……。
ものすごいストレスだよね……。
耐えられなくなる飼い主さんもいるって先生が言ってたのも良くわかる。
完治させる、というより延命治療だしね。
少しでも長く…と思ってしまうのは飼い主のエゴなんだろうけど
それでも……可能性に賭けたい。


どうしてもチョロ優先になってしまうけど、
リクにもちゃんと目をかけよう。


体重:11.45kg

【今日の治療費】
エコー検査 500円
注射   5500円
内服薬   200円
posted by みゅう at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

悪性リンパ腫の発覚

今日はチョロのワクチン接種とフィラリアの薬をもらいに病院へ。
私は午前中に用事があったので、病院には相方が連れて行った。
その時はまさかこんな事になるなんて思ってもいなかった……。


用事を済ませ帰宅し、チョロの病院での様子を聞いた。
夕方にまた病院に行くと言われて驚いた。
数日前に見つけたアゴのしこりを先生に話すと、エコーと血液検査をした、と。
アゴ両サイドに2箇所、前両足の付け根に1つずつ計2箇所、後ろ足の付け根にも2箇所、合計6ヶ所見つかった、と。
悪性なのか良性なのか血液検査の結果を聞きに行く、と。



かたまった。
は?
何??
意味がわからない。
チョロはいつも通りなのに……。

検査結果が出るまでの数時間、泣きながらPCであれこれ検索した。
時間があいて良かった。
午前中に行っていたら、きっと冷静には聞けなかっただろうから。



検査結果は多中心型悪性リンパ腫。
簡単にいうと癌です。
余命は言われてないけど、1年が勝負だそうで、明日から治療をはじめることに。
本人も辛いけど飼い主も辛いと気遣ってくださった。

ステージ(進行度によって1〜4に分類。チョロはおそらくステージ3。)については先生も言わないし、こっちも聞かない。
というか、聞けない。
チョロがこの場にいなくて良かった。
聞かせたくなかった。



フードを変えなくてもいいのにホッとした。
チョロは少しでもフードが変わると食べなくなるから。
ただ運動が出来ないのが辛い。
チョロはボール遊びが大好きだから……。


本人に痛みはないようで、いつもと何も変わらないチョロ。
何もないかのようにふるまう旦那と私。
明日からは戦いです。


悪性リンパ腫って原因不明なので予防策はないんですけど
6、7歳になったら気をつけないといけないみたい。
チョロも今秋7歳だしね。
でも、2歳や3歳でこの病気になってしまったコもいるみたい……。
飼い主の皆さんは気をつけてあげてくださいね。
アゴや足の付け根にしこりをみつけたら早めに病院に連れて行ってあげてください 。



体重:11.5kg

【今日の検査費】
血液検査6000円
細胞診 2000円
posted by みゅう at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめに

このサイトは、我が家の愛犬チョロ(ウェルシュ・コーギー)の悪性リンパ腫の治療記録です。
チョロが悪性リンパ腫だと診断されて、一番困ったのが、情報がないということでした。
どういう治療をするのか、費用はどのくらいなのか、
本やネットで調べられても、実際に経験した人にしかわからないことがたくさんあります。
チョロの体調の変化などを記録しておきたい、と思いブログをはじめました。
実際の治療内容、治療にかかった費用、治療中のチョロの変化などを書いていきます。


みゅう@管理人
posted by みゅう at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

