2009年07月15日

闘病27日目

暑い!!
外に出たくない〜!!
そんな中でも元気なチョロ
明日は点滴いけるかな?


前回は好中球の数が少なすぎて点滴できなかったけど
明日はどうだろう……。
まずは血液検査してみないと…。
何とか好中球の数が戻ってますように!!
posted by みゅう at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

治療6回目

今日は点滴の予定でしたが、血液検査の結果、
白血球の数が問題で少し延期することになりました。
白血球にも色々種類があって、顆粒球、リンパ球、単球とかあるんですけど
好中球というものの数が少なかったんですね。
これが極端に少なくなってしまうと感染症にかかったり熱が出たりするみたい。

とりあえずステロイドで様子を見ることに。
この前の点液でごはんもちゃんと食べるようになって安心してたんだけど……
チョロの体の中では色々な変化が出てきてるんだな……。
体重も10.5kgと約1kg減りました
この前のごはんを食べてない影響だと思うけど
それにしても1週間で1kg減は大きい……
ちょっとショック。


先生が言うには、抗がん剤投与後、7日〜2週間で白血球の数に変化が出るんだけど
チョロはそれが出てくるのが遅い方だったみたい。
今後も治療の内容で白血球の数が減ったり増えたりするそうで
数が減ったら様子見、増えたら抗がん剤投与、という事の繰り返しみたいです。

チョロは今日も普段通りで元気なんだけど、体の中ではものすごい戦ってるんですね。
大好きなボール遊びも出来ないし、散歩時間も少ないし(運動NGなので
少しでもストレスが減るような環境を作ってあげたいと思います。

あとリクのケアもね
いつもチョロばっかりお出かけして…と不満そうなので
夕方にリクだけ連れて長めのお散歩に行ってもらいました>旦那と
私はチョロとお留守番。
どうしても普段はチョロ優先になっちゃうんので気をつけたいと思います。


【今日の治療費】
血液検査1500円
内服薬  600円
posted by みゅう at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

闘病22日目

うとうと…
今日も元気いっぱいだったチョロ。
うとうとしてます。
明日は点滴……大丈夫かなぁ。
posted by みゅう at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

闘病20日目

夕べも今朝も今晩もごはん完食したチョロ。
ガッついて食べてたチョロ。
薬のあとのご褒美のおやつ(1回1粒)もペロリ。
ヒトも犬も点滴って効くの早いのね。


そんなチョロさん、夕べからずーーーーっとリクを追い掛け回してます。
何故かリクの耳を舐めたがるようになっちゃって…。
リクも最初のうちはされるがままだったんだけど、次第に逃げるように(そりゃそうだ
てなわけで逃げるリク&追いかけるチョロという構図になってます。

気になってネットで調べたら耳に病気があるんじゃないか、とか(見た目病気の気配なし
仲良くしたくて舐めてるんじゃないか、とか(5年も一緒にいて今頃??
なんだろう……??
でもまぁ、ごはん食べたらものすごく元気で安心した(´ー`)


枕で遊ぶチョロ
チョロは枕やクッションにあごをのせて寝ることが多いので
枕を買ってあげたんだけど、
おもちゃだと勘違いしたようで咥えてブンブン振り回して遊んでます……。
買ったばっかりなのにびちょびちょだよ……。
posted by みゅう at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

治療5回目

今朝もごはんを食べたがらないチョロ。
なんとかして食べさせたものの10粒でイヤイヤ……。
先生に電話&病院へ。


今日は2時間待ちです…(な、長い!
でも逆に2時間待たされるって事は緊急性はないのね。
少し安心。

診察の結果、副作用かもしれないとのこと。
見た目には元気でも胃がムカムカしてるのかもしれないそうです。
白血球の数を調べるために血液検査をすることに。
あぁ今日も注射……毎回ごめんねと気遣ってくださる先生。
本当にありがとうございます。

検査結果は異常なし。
輸液(ユエキ:背中に点滴しました)&食欲増進剤&胃薬で対応することに。
点滴だから時間がかかると思いきや、たったの10分で終了。
肩のあたりを触るとタプタプしてるの。
針の穴が大きいので動くと液が出ちゃうんだけど(けっこう出たけどいいのかな…
ティッシュで背中を押さえると止まります、とのこと。
だんだん吸収していくとタプタプがなくなるんだそうです。

今晩はステロイドは飲ませなくていいので、代わりに今日もらった薬(1日2回、2日分)を飲ませます。
食欲が戻ったら明日の晩からステロイドを再開。


あぁ、どうか食欲が戻りますように……!!と思ったら
帰宅直後に今朝残したごはんの1/3の量をバクバク。
えっ!!?
輸液ってそんなすぐに効果出るものなの!!?
残りの2/3は食べないけど……自発的に食べてくれてちょっと安心した…。
晩御飯は少しでも多く食べてくれたらいいな。


【今日の治療費】
血液検査1500円
輸液  2000円
内服薬  400円

090707-2.JPG





チョロがごはん食べますよう... - 七夕ジェネレーター2号 - はてなセリフ
今年の七夕の願い事はこちら。
七夕ジェネレーター2号で作りました。
posted by みゅう at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

