2009年10月27日

治療24回目

3週連続で白血球の数が減っているチョロさん。
今日は点滴でございます。
点滴すると吐くんですよね……今のところ100%吐いてますし。
午前中はエコーだけ。(その後、いつもの血液検査もしましたが)
チョロは夕方まで病院で点滴です。
チョロ頑張れ!


夕方に迎えに。
血液検査の結果、白血球の数が10800まで増えてました!
良かった!!
3週連続で減り続けてたから心配だったんだけど良かったです。
貧血などの数値も問題なし。
あとはチョロさん……。
点滴後はいつもしかめっ面のチョロさん。
おでこに怒りマークむかっ(怒り)つけて出てくるチョロさん。
「もうヤだ!」と言わんばかりのチョロさん。
あぁ今日もご機嫌ナナメなんだろうなぁ…と心配してたら。
笑顔で登場!
えぇーーー!?
帰り道も家に着いてからもハイテンションではしゃぐチョロ。
副作用が出たら別犬みたいになるんじゃないでしょうね……。
このテンションがいつまで続くのか、ちょっと不安です……。



【今日の治療費】
血液検査1500円
点滴  8000円
内服薬  600円(1日2回×3日分…胃薬&吐き気止め)

091027.JPG
posted by みゅう at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

闘病125日目

今日はリク(コーギー♂・5歳)のワクチンです。
リクは何の病気もしないコで、病院に来るのは狂犬病とフィラリアとワクチンだけ。
チョロとは全然違います。
チョロとリクを見てると(病気になるかどうかって)生まれながらの体質もあるよなぁとつくづく思います。

チョロは昨日診察したので今日は病院に来る必要がなかったんですけど、家にひとりでおいておけないので一緒に連れてきました。
で、待ち時間のあいだにコーギー(顔がチョロに似ててかわいかった^−^)のオーナーさんとお話させていただいたんですが…
そのコ(9歳♀)もガンで通院してるそうで……。
チョロとは違って内臓のガンだったんですが、もう本当に他人事じゃないんですよね。
3歳でガンの治療してるコもいるし、本当にせつないです。
みんな元気になってほしい。
改めて治療頑張ろう!と思いました。


さてさて、チョロさんですが。
先週より少し元気になったようで、リビングに起きてくる時間も少しずつ増えてきました。
洋服着せてるのは相変わらずなんだけど、ずーっと自分のサークルで寝っぱなしだったのに比べたら格段に元気です。
吐かなくても気持ち悪かったんだろうね…。
だんだん副作用がおさまってきたのかな?
あとは白血球。
こればっかりは血液検査しないとわからないからねぇ…。
引き続き気をつけて見守っていきます。
posted by みゅう at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

治療23回目

先週から吐いてはいないけど、元気がなく1日中寝ていること、寒いのかブルブル震えてて洋服を着せていることを伝えて、エコーに血液検査しました。
結果、再発もしていないし、内臓も大丈夫との事。
ただずっと寝ているのが気になるので少し気をつけてあげてくださいと言われました。


白血球も3900までさがってしまって……。
3回連続で下がったことないから心配……。
次回は点滴予定なんだけど大丈夫かな…。
治療して2、3カ月で再発してしまうコもいるそうで、チョロに点滴治療は効いているから、体調と白血球の増減を見て、良さそうならします、との事でした。
飼い主としてはまた嘔吐するのが心配なんだけど、むしろ点滴はした方がいい、と。
どっちにしてもチョロの体調と白血球次第で次回どうなるか…ですね。
お願いだから、白血球増えてーーー!!
体重:10.7kg



【今日の治療費】
血液検査500円
エコー 500円
posted by みゅう at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

闘病123日目

今日はチョロの抜け毛について。


この前も書いたけど、コーギーはダブルコートなんです。
チョロの毛色はセーブルなので、
上が茶色・黒・白の太い毛、下が白のやわらかい毛になっています。
(ちなみにリクはレッドなので、上の毛は茶・白です)
二重に毛がはえているので寒さには強いんですが、治療の副作用で毛が抜けてまして、今現在こんな感じになっています。
IMG_0742.JPG
毛の色が薄いのは色が抜けたのではなく、上の毛が抜けたから。
特にお腹の抜け毛はひどいです。
あと、首周り。(まぁこれは首輪をつけてるからしょうがないんだけど


ちなみにちょっと前(8月)の写真はこちら。
8月のチョロ
その日の天気とか光の加減は違うけど、毛の色が濃いですね。
これが本来の上の毛です。
…毛の色を比べるために写真出したけど、毛の色よりもカラダの太さが気になる…^^;


コーギーはダブルコートのせいで年2回の毛の生えかえ時期は抜け毛がものすごいんですが、
リンパ腫の治療がはじまってからは、毎日生えかえ時期みたいになってます。
やっぱり大量に抜けてるせいか寒いようで、日中の暖かい時間帯にも洋服着てます。
少しずつ毛は生えてきてるんだけど……抜ける量に追いついてない感じですね。
あと、くせっ毛がひどくなったかな?
毛の質も変わりました。
少しでも早くたくさん生えてくることを祈っています……。


そんなチョロさん、今日は昨日より少しだけ調子がいいみたい。
寝てる時間がほとんどなんだけど、少しでも元気なのは嬉しいです。
明日の診察で白血球の数が戻ってたらいいんだけど……。
posted by みゅう at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

闘病121日目

前回静脈注射をして、吐き気止めの薬を飲みきったチョロ。
今回は吐いてません…が、元気がありません。
木曜日くらいからかな?
薬飲んでるから吐きはしないけど、副作用のせいなのか元気ないんです。


おまけに(副作用による)抜け毛がすごいせいか、日中の比較的暖かい時間帯でもブルブルふるえてて…洋服着せたらおさまったの。
コーギーはダブルコート(二重被毛。上の毛は固く、下の毛はやわらかい)なので他の犬種に比べると寒さには強い(むしろ寒い方が元気)のに……。
まだ10月だけど、風邪ひかないように気をつけます。


それにしても……今から洋服着てて、真冬になったらどうするんだろ…。
まぁ暖房つけるけど……大丈夫かなぁ。
posted by みゅう at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

