2010年04月12日

闘病297日目

チョロ散歩中
雨の中散歩中のチョロさん。
今日も元気です。
雨でも散歩はしっかり行きたいチョロさん。(リクも)
連れていくのが大変…でもまぁ嬉しそうにしてるからいいです。(ということにしておこう^^;)


今月はじめからドッグフードを変えたんですが、今のところ何の異常もない(全く何もないわけじゃないけど、今回のしこりの件とは無関係のようなので)ので継続決定しました。
で、何で悪性リンパ腫の治療中にフードを変えたのかというと、悪性リンパ腫に効くフードが見つかったわけではありません。
元々食べてたフードが生産中止になったようで手に入らなくなってしまったんです…。
全年齢対応のフードだったので最後までこれでいく予定だったんですけどね。
結局同じメーカーのシニアのにしました。
前のフードの成分とほぼ同じだし(2種類違うだけであとは全部同じ素材)。
じゃあその生産中止になってしまったフードはいつから使ってるのかというと、悪性リンパ腫になるだいぶ前からです。
2、3年くらい前かな?
当時食べてたフードがあわなかったのか涙やけがひどくて(目の病気ではありません)、ネットで色々調べて選びました。
結果、涙やけもおさまってチョロの食いつきも良かったのでつい最近までつかってました。


悪性リンパ腫の治療中でも好きなフードを食べられるのは良かったです。
チョロは食べても数時間後に全部吐いてしまったりするので合うフードを探すのは一苦労なんですが、無事に新しいフードが見つかってよかったです。
posted by みゅう at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

治療44回目

久々に週2回目の診察になりました。
前回処方された薬を飲んだ結果…しこりの大きさ変わってません。
再度細胞診。
でもその結果も正直微妙……とのことでした。
反応過形成の場合、原因がわからないので、同じ大きさのままずーっとあったりするそうなんです。(要は原因がわからない→対処法がわからないのでそのまんま、ってことですね)
一度悪性リンパ腫をやってるコなので、腫瘍の可能性も高いけど、細胞診の結果を見るかぎりでは判断がつかないそうです。
結局、先生と相談の結果、ステロイドを数日使ってみることにしました。
これを使ってしこりが小さくなれば…間違いなく腫瘍ってことですね。
再度数日後に診察です。


このしこりが反応過形成でも腫瘍でも完治まで頑張ることにかわりはないけど……。
動物病院の帰りにチョロと桜を見てきたんですが、きれいな桜が散ってるの見てせつなくなってしまいました。



【今日の治療費】
細胞診1000円
内服薬600円(1日2回×3日)

IMG_1160.JPG
むかって左が朝飲ませる抗生物質
右のピンクの色がついてるのは夜飲ませる抗生物質+ステロイドです。
posted by みゅう at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 治療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

治療43回目

2週間ぶりの診察日です。
今日もいつものように触診&エコーでおしまい、ではありませんでした。
先生が耳の下にしこり発見。
約5mmの小さなものですが、気になるということで検査に。


検査結果は、リンパ腫なのか反応過形成なのか微妙…とのこと。
(反応過形成……何かが原因(口の中に細菌が入ったetc)でぽこっと腫れが出た状態。腫瘍とは違うそうです。)
1週間前から新しいフードに切り替え中なので、それが原因かと思ったら違うみたい。
写真を見るかぎりでは区別がつかないので、抗生物質(ステロイドではありません)でそのしこりが反応するかどうか様子をみるそうです。
薬が効いたら反応過形成、効かなかったら……(>_<)
いよいよ次からは3週間ごとの診察に変わる…!と思ってたら週末再診察になっちゃいました……。
気温もあがってきて気持ちも春爛漫♪だったのが一気にブリザード。
でも早くみつけられて良かったです。


前回まで何事もなくてただの健康診断みたい〜と思ってたのに一気に現実に引き戻された感じです。
正直、悪性リンパ腫の治療中だと忘れそうなくらいでした。
毎日リンパの腫れを確認してるのに……。
気をひきしめて様子を見たいと思います。
週末までキツいなぁ。
チョロの前ではいつも通りにしてるけど……。
体重:10.6kg(ご飯の量同じなのに何故か太ってる…



【今日の治療費】
エコー500円
細胞診1000円
内服薬1000円(1日1回×5日分)

IMG_1153.JPG
ちょっとわかりづらいんですが、向って右が消炎剤(粉)で、左が抗生物質です。
posted by みゅう at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

