2010年08月31日

治療55回目 / 治療再開

今日から治療再開です。
(先日、9月〜と書きましたが、予定が早まったわけじゃありません。キリがいいかなと思って…)
今日は1番を狙って7:05に到着……当然1番……じゃなく2番でした。
1番の方は10分前に到着。
ちなみに、何度も書いてますが、ここ9:00開院です^^;


今日は、まず、いつもの診察&エコー。
脾臓も相変わらずぼんやりボツボツしてました。(前回の治療記録参照)
前回の治療時の薬の量は最低限だったそうで、今回も少し少なめの量からスタートします。
副作用や効き目によって量は変えるそうです。
久々の血液検査の結果、白血球は10500と良好。
今度からコレ↓載せようかな。
いつもこういう紙をもらっています。
血液検査の結果です。
20100831血液検査"



チョロと病院に行ってる間、リクはひとりでmyサークルでお留守番なので、
帰宅してからすぐ出してあげたんですけど、出てこないんです。
いつもならダッシュして出てくるのに何で??
注射して帰ってきたチョロ(我が家では注射した日は数時間サークルに入れてます)を気遣ってるの??
昨夜「明日からまたチョロが病院に通うんだよ」と言ったのが通じたのでしょうか。
普段はおもちゃの取り合いしてるのに……。
なんだかんだで仲良し2匹なのでした。


次回は1週間後。
何事もなく過ごせますように!
体重:11.6kg




【今日の治療費】
エコー500円
血液検査1000円
処置1500円
注射6000円
内服薬(1日2回×3日分)600円

吐き気止め
袋に印字してあってわかりやすいです。
気遣いありがとうございます。
posted by みゅう at 10:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 治療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

寛解期治療費(2010年1月〜8月)


定期
イレギュラー
治療費 / 月
備考
2010年1月
1000
0
1000

2010年2月
1000
0
1000

2010年3月
1500
0
1500

2010年4月
2500
9150
11650
しこり発見
2010年5月
500
0
500

2010年6月
2500
0
2500

2010年7月
500
0
500

2010年8月
500
0
500
8/27再燃
合計
10000
9150
19150



4月にしこりがみつかってバタバタしましたが、再燃ではなくてひと安心……
だったのが、8月下旬に再燃と確定されちゃいました……。
やっぱり寛解期はかなり治療費の負担が少なかったです。
posted by みゅう at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療費一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

闘病1年+70日目

昨日もらった鎮痛剤(足のゆびの痛み止め用)がきいたのか、チョロさんはテンション高めです。
だっこしないと見てられなかったのが今日は普通に歩けるようになりました。
散歩もリクと一緒にいけるようになったし、ひとまず良かった。
ただ顎のリンパは両方ともぽっこり腫れてます。
見た目は元気だけど、闘病はまだまだこれからです。


昨日病院に行った時はショックで頭がまわらなかったんだけど、
色々と確認しなきゃいけないことが出てきました(またシャンプーNG・運動NGなのか、とか)
次回は忘れずに確認しないと。


せっかく軽めの運動ならOKと言われたのに、暑すぎて運動できずに治療再開……。
ボール遊びさせたかったなぁ…。
もし運動OKでも足の指のこと考えたらすぐには無理。
少しでもストレスたまらないようにしてあげたいと思います。
posted by みゅう at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 闘病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

治療54回目 / 再燃

もともと今日は病院に行く予定ではなかったんですが、
昨日の夜から歩き方が変(びっこひいてる)なので急遽病院へ。
今日は1番でしたよ〜ふっふっふ。


診察の結果、足腰ではなく前足の指をいためてるようだとのことで、数日様子見することに。
いつもと違う運動とかしてないし、何が原因なのか不明(リンパ腫絡みではない)
本当にチョロは昔から何故かこういう原因不明の小さい怪我をするんですよね。
体質なんでしょうね……。


それよりも、リンパ腫の方が大変なことに。
全体的に腫れていて、エコーを見ると脾臓も腫れてました。(のう胞が)
腫れると、穴があいたようなブツブツが見えるとのことで、
チョロのエコーもぼんやりだけど、ブツブツがありました。
後ろ足のひざの裏とかが特にひどくて、再燃だと言われました。
それでもチョロは薬が効いてる方で、前回の抗がん剤の治療から8カ月もいい状態を保てたので、
前回と同じように半年間治療をすることになりました。


前回と同じ薬が効く可能性は80%。
1週目・2週目は前回と同じ薬を使い、約1か月反応を確認して、
前回と同じようにやるのか違う薬を使うのか判断するそうです。
肩への輸液は今回は使わず、レスキューとして使うそうです。
(何度も使うと効かなくなるみたい)
前回の副作用も考えると、点滴で投与するのがいいのではないか、ということでした。
抗がん剤も1/2錠使うよりは、1錠使った方がいい(要は割らずに使った方がいい、ということですね)
とのことで、薬の量も増えるんだろうな……4月の時もちょっと増えたしね。


ということで、9月〜2月の半年間、抗がん剤治療をします。
完治することはないとわかっていても、
今までの平和な日々が半永久的に続くんじゃないかとどこかで期待してました。
いっきに現実に引き戻されましたけど……。
先生が、「副作用があるってことは、それだけ薬が効いてるってことだからね」って。
私もそう思います、というか、効いてるのだと信じたい。
この半年間、乗り越えられるように頑張ります。



【今日の治療費】
エコー500円
posted by みゅう at 10:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 治療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

闘病1年+60日目

深夜の散歩中
夜(というか夜中ですね^^;)の散歩中の写真です。
暗くて見づらいですがチョロは今日も元気です。
早朝&深夜の散歩は大変だけど、夏もあと少し(だと信じたい…)なので頑張ります。


相変わらず、暑すぎてなかなか運動できないので、少し長めに散歩してるんですが……
チョロが何故か太るんです。
フードの量は毎日同じ。
おやつあげたら、その分晩ご飯の量を減らすのに……。
散歩時間を増やしても変化なし。
どうしたらいいの!!?
ちなみに、同じように散歩してるリクは順調に痩せてます。
何が違うんだろ……。
謎です。
posted by みゅう at 00:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

