2010年09月30日

闘病1年+102日目

今のところごはんも完食、嘔吐もなく元気に過ごしているチョロさん。
今日はずーーーっとこんな感じでした↓
チョロ&リク
なんかリクは変な顔してるし、チョロも寝起き直後で不機嫌ですが^^;
というか、ここリク部屋ですよ?チョロさん。
今日はずっとリクのとこにいました。
リクはすみっこで寝てました……。


明日から10月なのに、けっこう気温上がるみたいですね。
体調崩さないように気をつけます。
posted by みゅう at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 闘病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

治療60回目

今日は点滴の予定です。
受付を済ませチョロを預けようとしたら、
ものすごい抵抗して「う゛ーーー!」って言ってました。
こんなに嫌がったのは初めてです。
チョロ大丈夫かな……。


チョロが病院で点滴してる間にリクの甘え不足解消^^;
運動不足解消は雨で無理でした。
チョロの副作用を考えると今日遊ばせておきたかったんですが…仕方ないですね。
リクはここぞとばかりに甘えてました。
普段けっこう我慢してるもんね…ごめんね。


夕方チョロを迎えに病院へ。
今回はドキソルビシンを点滴。
7回目の治療時と同じ薬です。
この薬は生涯で使える量が決まってるそうで、チョロの場合はあと1回しか使えないそうです。
(毒素がたまって心筋を傷つけたりするみたいです)
他の薬は個体差があって副作用が出るのもまちまちなんですが、
ドキソルビシンは大体同じような時期に副作用がでるそうです。
(2〜4日は嘔吐、7〜10日は骨髄抑制)
7回目の治療時のあとも嘔吐してましたね。
記録しておいて良かったです。


目の具合もいい感じ。
次回の診察は1週間後です。
何事もなく過ごせるように見守ります。
といっても、ほぼ100%吐くと思います……。
帰ってきたチョロが必要以上にテンション高くてはしゃいでるので^^;



【今日の治療費】
血液検査1000円
処置1500円
点滴6500円
posted by みゅう at 19:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 治療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

治療59回目

前回発熱したので、予定外の診察日になりました。
今日は朝イチじゃないと仕事に間に合わないので早朝出発。
無事1番……眠い……。


今日はまたもやリンパ腫以外の治療になってしまいました。
といってもリンパ腫絡みの病気ではありません。
チョロの体質(遺伝?)のようです。
角膜ジストロフィーという角膜に傷がついてしまう病気で、予防法も、(完治に至る)治療法もありません。
角膜部分が白く濁るんです。充血したり、涙目になったりします。
実はこれ、約5年前に一度かかったことがあります。(しまった、先生に言い忘れた…)
前回は左目、今回は右目。
前回も今回も原因不明で、5年前に体質と診断されました。(当時は札幌在住だったので違う病院でした)
将来的に、白濁部分が大きくなるかもしれない、逆の目もそうなるかもしれないと言われたのを思い出しました…。(左右対称に白濁するみたいです)
すっかり忘れてた……。
リトマス試験紙みたいなのを角膜にあてると緑になるのも同じ。
使う薬も同じ。(ヒアール・ティアローズという2種類の点眼薬です)
あぁー……点眼苦手なのに…(>_<)そんなこと言ってられませんが。
プルプル震えながら頑張ります。


目の他は、いつもの触診に血液検査で終了。
体温38度でOK、白血球17800って増えすぎ!
前もすごい反動で体調崩したことがあるので喜べません。
次の診察日まで気を抜かずに見守ります。
体重:10.9kg



【今日の治療費】
血液検査1000円
処置500円
内服薬600円(1日1回×3日分……抗生物質)

ジストロフィーはリンパ腫には無関係なので、リンパ腫関係の費用のみ載せています。
処置費はリンパ腫の血液検査の処置なのかジストロフィーの処置なのか不明ですが、
一応、リンパ腫ということで載せておきます。




今日の血液検査の結果です。



わかりづらいですが、抗生物質(左)と粉薬(右)です。
posted by みゅう at 10:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 治療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

闘病1年+94日目

夜中は何事もなく無事に過ごせました。
嘔吐・下痢もなく(少々軟らかいですが)体調も元に戻ってきたようですが、
自ら進んでごはんを食べようとしないチョロさん。
こんな時はおやつの出番です。
1粒目……何度か転がしてゆーっくり食べました。
2粒目……少し食いつきが良くなったかな?
3粒目……砕いて通常のごはんの上にふりかけたら…食べました!
まるでおやつをもらうために食べなかったのか!?と疑いたくなるような食べっぷり^^;
まぁその分晩ごはん減らすからいいんだけど…とにかく食べてくれて良かった良かった。


日中は普段より静かに過ごし、問題の晩ごはん。
またもや食べなかったので、おやつを砕いてふりかけたら即食べました。
なんだろう……本当におやつを食べるために演技してるんじゃ……。
そろそろ誕生日なのでプレゼントを何にしようか考えてるんですが、
どうやらコレで決まりのようです。
昔は食が細くて食べさせるのにひと苦労だったのに、
いつの間にこんなに食いしん坊になったんだろう^^;


今日は異様に暑かったのに明日はまたぐぐっと気温が下がるみたいですね。
これ以上体調崩さないように気をつけます。
posted by みゅう at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 闘病日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

治療58回目

嘔吐もせず下痢もせず平和に過ごせた1週間でしたが、
今朝になってご飯を食べなくなっちゃいました。
診察の結果、熱があるので(39.9度)、抗がん剤は中止、点滴(抗生物質)することに。
こりゃ白血球下がったな…。



夕方、再度病院へ。
熱は38度まで下がりました。
血液検査の結果、白血球は2900、好中球は1500、ギリギリです。
この後、様子を見て場合によっては好中球を増やす処置をするかもしれないとのことでした。
GPT(肝機能)とALPが高すぎ、PCV(ヘマトクリット値)が減りました。
好中球を見る限りでは、新しい細胞も出てきているということで、
そんなに深刻ではないとは言われましたけど……こんなに白血球が減って発熱すると心配です。
明日は様子見、今週末再診になりました。



そんなチョロさんはこんな感じ↓
これでも闘病中なんです^^;
……見た目、いたって元気なんですけど^^;
晩ごはんはちょっとだけ食べました。
明日はもっと食べれるようになったらいいなぁ。
今日は久々の徹夜です……頑張るどー!
体重:10.7kg



【今日の治療費】
入院費1500円
血液検査5000円
処置1000円
注射1600円
点滴2500円
内服薬300円(1日1回×2日分……抗生物質)

血液検査数値
見づらいんですけど、血液検査の結果です。
右上の小さいのが普段の検査結果です。
今日はいつもより詳しく検査をしました。

薬
抗生物質です。
posted by みゅう at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 治療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

