2011年03月03日

拒絶

IMG_2143.JPG
今日はひなまつりということで、桃に菜の花etcチョロの祭壇の前に色々と並んでます。
桃の花は邪をはらうそうなので、チョロも我が家も守ってくれるかな。
ちらし寿司etcは犬用ではなくヒト用だけど…まぁいいよね。
チョロにはあまり甘酒飲みすぎないように言っときました。
桃の木の下でどんちゃん宴会やってそう…^^;




無事に終わったチョロとの初対面でしたが、問題はそのあとです。
すぐ仲よくはなれませんでした。
3か月くらいかかったと思います。
「かわいい」と思えたチョロが「かわいくない!」に変わった時期でした^^;


チョロ撫でてもサークルから出しても大丈夫になった私は、
彼氏(旦那のことです)と一緒にチョロの散歩に行くようになりました。
私と彼が並んで歩いてると、必ずその間に入るチョロさん。
危ないからはしっこ歩いて欲しいんだけど絶対に2人の間に入ります^^;
私がはしっこに寄せようとリード持つと、すっごい嫌がって首輪抜けするんです。
リード持っただけで拒否!?
ま、まぁそんなに仲よくないし…そんなものかと思ってました。


ところがチョロの拒絶はそれだけではありませんでした。
私が名前を呼んでも絶対来てくれません(泣)
絶対聞こえてるはずなのに耳ピクリともしません(>_<)
彼が名前呼ぶと全身からハートハートたち(複数ハート)出して猛ダッシュで駆けつけます。
そして抱っこをせがみ、顔中ベロベロ舐めまくり。
彼が気を使って「ほらチョロよんでるよ」と言っても無視。
ま、まぁ、チョロから見たら私はただの客だしね、彼は飼い主だしね、そんなものか…。
彼&チョロと私の間に降り積もるハートの山……。
なんだろう、この疎外感…^^;


また他の日、彼と並んでご飯を食べてると間に割り込んでくるチョロさん。(ローテーブルで食べてました)
いや、あのチョロさん?
あなたその短い足で私の足蹴ってますよね?
ってか彼のふとももに前足で乗っかって、後ろ脚で私蹴ってますよね?
そんなに邪魔ですか?そうですか。
彼が「チョロ」と呼ぶと満面の笑顔。
私がよんでも無視するので無理やり彼の隣にいって「チョロ」とよぶと真顔になるチョロ。
彼が呼ぶと笑顔、私が隣にくると真顔。
彼から離れると超笑顔!、私がくっつくと真顔。
彼が抱っこするとウトウト、私が抱っこすると大暴れで私のお腹を蹴りまくり。
彼が……(以下省略)


ほぉ〜、そうか、そうですか、そんなに私が嫌ですか。
へぇ〜なるほどね。
前言撤回……この犬…か、かわいくないっ!!!
少しは反応してくれてもいいじゃないっ!
無視って…真顔って…ちょっと〜!!むかっ(怒り)


今思うと、チョロはとうちゃんに自分をみてほしくて必死だったんだと思います。
自分のとうちゃんを取られてしまうんじゃないかと不安でいっぱいだったのかもしれません。
それなのに、犬に対してムキになる大人げない私^^;
最初は『彼との仲を邪魔してやる!』だったんですがたらーっ(汗)徐々に変わりました。
彼うんぬんじゃなくて、チョロにちゃんと私を見てほしいと思うようになったんです。
この後、意外な展開でチョロと私の距離はぐっと近づきます。
私がどうやってチョロの邪魔をし^^;、何をきっかけにチョロと私の仲が変わっていくのか。
この続きはまた次回♪






PS 今日のリクさん


IMG_2141.JPG
近所の公園でミニチュアダックスの男の子とゴロゴロ転がって遊んで大満足。
晩ごはんには、ひなまつりということでおやつももらえてウハウハでした。
写真はリビングでゴロゴロ中。
足がたまりません(笑)
posted by みゅう at 23:46| Comment(6) | TrackBack(0) | チョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

