2009年07月16日

治療7回目

先週する予定だった点滴。
血液検査の結果、好中球の数が足りなくて今日に持ち越しになりました。
さてさて今日は……大丈夫でした!
白血球の数も大幅に増えたので点滴決定(前回4000→今回18100
チョロを預けてきました。


午後4時過ぎに病院に電話。
連れて帰れるか確認したら「もう大丈夫ですよ」との事。
さっそく出迎えに。

「今回は相当ストレスだったと思います」と先生
今後も3、4週間に1回のペースで点滴をするみたい。
ステロイドはお休み。
腫れてたリンパ腫がひっこんだので一旦お休み。(また腫れてきたら再開……。
まぁ薬飲むストレスが減ったのは嬉しいし良かったね。

今回の点滴はドキソルビシンという薬で、
副作用は嘔吐・下痢・食欲不振・脱毛だそうです。
人間みたいにごっそり毛が抜けるわけじゃないみたいだけど、
ヒゲとか顔回りの毛が抜けるみたい。
コーギーは元々毛が多いからけっこう抜けるのかな……。
2、3日間は気をつけて様子を見てあげてください、との事でした。

他には、点滴後の最初の尿には(素手で)触らないように、と。
チョロは外でするので問題なかったんですが、家でするコの場合、ペットシーツの処理をする時に触れないよう注意が必要だそうです。
そういえば前に抗がん剤を飲ませる時も素手NGだったね。(ゴム手袋で飲ませました)
今回も気をつけます。

今後の治療は、1週間後に副作用の様子見、さらに1週間後に静脈注射になる予定。
毎週通うのに変わりはないけど、治療が2週間おきになります。
あまり副作用が出ませんように……。


説明が終わった後、チョロ登場。
ありゃー…顔がカタイ。
診察台の上でジタバタして「帰る!帰る!」と私の腕に乗っかってきました。
そうだよなー…数時間かけて点滴したから……。
そりゃ相当なストレスだわ……。
めちゃくちゃ褒めて帰宅。
家に着いたら安心したようで、普段のチョロの顔に戻ってました。
誰が見てもわかるくらいしかめっ面だったもんね。
今日もよく頑張ってくれました。


帰宅後、晩御飯は普段のようにガッついて完食。
食後の胃薬(今回はステロイドじゃなく胃薬)も飲んで、ご褒美のおやつもペロリ。
(おやつ目当てで渋々薬を飲んでくれてます…。)
今のところ嘔吐もなし。
気温が高いので色々と気をつけて様子を見ます。



【今日の治療費】
血液検査1500円
点滴  8000円
内服薬  400円
posted by みゅう at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。