2010年08月27日

治療54回目 / 再燃

もともと今日は病院に行く予定ではなかったんですが、
昨日の夜から歩き方が変(びっこひいてる)なので急遽病院へ。
今日は1番でしたよ〜ふっふっふ。


診察の結果、足腰ではなく前足の指をいためてるようだとのことで、数日様子見することに。
いつもと違う運動とかしてないし、何が原因なのか不明(リンパ腫絡みではない)
本当にチョロは昔から何故かこういう原因不明の小さい怪我をするんですよね。
体質なんでしょうね……。


それよりも、リンパ腫の方が大変なことに。
全体的に腫れていて、エコーを見ると脾臓も腫れてました。(のう胞が)
腫れると、穴があいたようなブツブツが見えるとのことで、
チョロのエコーもぼんやりだけど、ブツブツがありました。
後ろ足のひざの裏とかが特にひどくて、再燃だと言われました。
それでもチョロは薬が効いてる方で、前回の抗がん剤の治療から8カ月もいい状態を保てたので、
前回と同じように半年間治療をすることになりました。


前回と同じ薬が効く可能性は80%。
1週目・2週目は前回と同じ薬を使い、約1か月反応を確認して、
前回と同じようにやるのか違う薬を使うのか判断するそうです。
肩への輸液は今回は使わず、レスキューとして使うそうです。
(何度も使うと効かなくなるみたい)
前回の副作用も考えると、点滴で投与するのがいいのではないか、ということでした。
抗がん剤も1/2錠使うよりは、1錠使った方がいい(要は割らずに使った方がいい、ということですね)
とのことで、薬の量も増えるんだろうな……4月の時もちょっと増えたしね。


ということで、9月〜2月の半年間、抗がん剤治療をします。
完治することはないとわかっていても、
今までの平和な日々が半永久的に続くんじゃないかとどこかで期待してました。
いっきに現実に引き戻されましたけど……。
先生が、「副作用があるってことは、それだけ薬が効いてるってことだからね」って。
私もそう思います、というか、効いてるのだと信じたい。
この半年間、乗り越えられるように頑張ります。



【今日の治療費】
エコー500円
posted by みゅう at 10:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 治療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チョロちゃんの事 また大変な日々が続きますね。
大丈夫ですか?
本当に 完治はないのがわかってるだけに
常にどこかで 心配ですよね。
チョロちゃんが 一番大変でしょうけど
みんなで力を合わせて 頑張ってくださいね。
良くなるよう祈ることしかできないけど
応援してます。
実は大も半月くらい前から 後ろ足を引きずったり
後ろ足が震えたりしています。
主人が1カ月出張で 私が運転できないので
ひどい症状が出来ない時は行かなくてもいいやと
思って 先生にその旨お話ししてお薬を1カ月分貰って来ました。
お話を聞いてると うちも6月末に再発したので ちょっと心配です。
先生に電話して聞いてみようかな。
Posted by 大ママ at 2010年08月27日 14:55
大ママさん、こんばんは。
いや〜驚きました。
リンパが少し腫れてるかな?とは思ったんですが、4月と同じような感じかと思ってたら再燃だと言われショックです…。


もちろんチョロが一番大変なんだけど、
リクもあまり構ってあげれなくなるし、
色々と大変ですが、頑張ります。

大ちゃんの後ろ足、大丈夫ですか?
何かと心配する日々が続きますが、お互い頑張りましょうね^−^
Posted by みゅう at 2010年08月28日 23:11
こんにちわ。 チョロちゃん、再燃してしまったのですね(涙) 実は我家のじゅうべぇも先月末に再燃が見られ、再び抗がん治療に入っています・・。 じゅうべぇも、後ろ足の腫れがなかなか引かず・・です。
前回最初の治療はUW−19でしたが、今回はCOPで行っています。
じゅうべぇも昨年の完全寛解から1年以上も継続していたので、このままで・・と思っていましたが、リンパ腫の怖さを思い知らされました。 チョロちゃん、一緒にがんばろうね! じゅうべぇはもうすぐ13歳です。
目指せ、14歳・・で頑張ります。
Posted by じゅうべぇママ at 2010年08月30日 10:56
じゅうべぇママさん、こんにちは。


じゅうべぇくんも再燃してたんですね…>_<
2度目以降の治療は、それまでの副作用とか具合悪くなるのを知ってるだけに余計に辛いですよね…。
でも13歳ってすごいです。
チョロもじゅうべぇくんと一緒に頑張ります!
Posted by みゅう at 2010年08月30日 13:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。