2010年09月23日

治療59回目

前回発熱したので、予定外の診察日になりました。
今日は朝イチじゃないと仕事に間に合わないので早朝出発。
無事1番……眠い……。


今日はまたもやリンパ腫以外の治療になってしまいました。
といってもリンパ腫絡みの病気ではありません。
チョロの体質(遺伝?)のようです。
角膜ジストロフィーという角膜に傷がついてしまう病気で、予防法も、(完治に至る)治療法もありません。
角膜部分が白く濁るんです。充血したり、涙目になったりします。
実はこれ、約5年前に一度かかったことがあります。(しまった、先生に言い忘れた…)
前回は左目、今回は右目。
前回も今回も原因不明で、5年前に体質と診断されました。(当時は札幌在住だったので違う病院でした)
将来的に、白濁部分が大きくなるかもしれない、逆の目もそうなるかもしれないと言われたのを思い出しました…。(左右対称に白濁するみたいです)
すっかり忘れてた……。
リトマス試験紙みたいなのを角膜にあてると緑になるのも同じ。
使う薬も同じ。(ヒアール・ティアローズという2種類の点眼薬です)
あぁー……点眼苦手なのに…(>_<)そんなこと言ってられませんが。
プルプル震えながら頑張ります。


目の他は、いつもの触診に血液検査で終了。
体温38度でOK、白血球17800って増えすぎ!
前もすごい反動で体調崩したことがあるので喜べません。
次の診察日まで気を抜かずに見守ります。
体重:10.9kg



【今日の治療費】
血液検査1000円
処置500円
内服薬600円(1日1回×3日分……抗生物質)

ジストロフィーはリンパ腫には無関係なので、リンパ腫関係の費用のみ載せています。
処置費はリンパ腫の血液検査の処置なのかジストロフィーの処置なのか不明ですが、
一応、リンパ腫ということで載せておきます。




今日の血液検査の結果です。



わかりづらいですが、抗生物質(左)と粉薬(右)です。
posted by みゅう at 10:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 治療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
また 違う病気で大変ですね。
うちも 関節炎で後ろ足が震えだし
またサプリが増えました。
チョロちゃんも リンパ種で
免疫が 弱って 他の病気が出たり熱が出たり
しちゃうのかな。
目薬がんばれ!何回かやってるうちに
チョロちゃんも 上手に構えてくれるよきっと。
Posted by 大ママ at 2010年09月23日 15:05
大ママさん、こんばんは。

もう本当にどうしてチョロはこんなに病気になるんでしょうか…遺伝なんですかね。
リクは本当に元気で病気しないコで助かります。

チョロに点眼する最中にリクが「何それ?」と近寄ってきて危ないんですよね^^;
チョロは大人しくしてくれてるんですが、目薬さそうとする瞬間にリクが吠えたり…orz
何とか頑張ります
Posted by みゅう at 2010年09月23日 19:40
え〜 そうなんだ。
リクちゃんは 
チョロちゃんになんじゃされると思って
助けようと近寄ってくるんでしょうか?

それとも何かいい事僕にもしてって
ちかよってくるのかなぁ。
でも目薬だから危ないもんね。
がんばって。
Posted by 大ママ at 2010年09月23日 21:43
おやつをこっそりあげてるように見えてるのかもしれません^^;
今日も目をシバシバして辛そうに暗いところにいる(眩しいので)チョロを撫でてたら、
「またチョロばっかり」って言いたそうに睨まれました…。
リクの気持ちもわかるんだけど、こっちも辛い…^^;

頑張ります〜
Posted by みゅう at 2010年09月23日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。