2011年01月29日

治療78回目 / 治療終了

先ほどチョロが虹の橋を渡りました。
たくさんの方に遊びにきていただいたこと、本当に感謝してます。
チョロを応援していただいてありがとうございました。
詳細を書きたいのですが、今はチョロのそばにいさせてくださいm(_ _)m

何度も更新休んですみません…。




※当日の詳細追記しました。
かなりアバウトに書きましたが、読むのが辛い方もいるかもしれません…。
無理して読まないでくださいね。

自力で動けない、息が荒い、抱き上げてもぐにゃっとなって焦点が合わない。
病院へ。


診察の結果、心不全による肺水腫のようです。
エコーで左心房の血液の逆流を確認。
血液検査で謎の貧血が発覚。
心不全で貧血にはならないので、どこかから出血してるのではないか、との事。
今は出血よりも心臓が大事とのことで、利尿剤を投与(肺の水を出すため)、酸素室で強心剤を点滴してもらっています。
心不全の原因は、心臓自体が悪いのか、抗がん剤の蓄積で心筋を痛めたのかは不明。
大型犬(30kg以上)だと、抗がん剤の蓄積でこうなる事も多いようなんですが、
チョロの場合、本当に最低限しか投与していないそうです。
仰向けにできない状態だったので、うつ伏せのままレントゲンしました。
心臓がすごく大きくなっていて、肺のあたりが白くもやがかかっています。
肺に水がたまると白くなるそうです。


酸素室に入ったチョロは少し楽になったのか顔をあげていました。
朝はぐにゃっとして全然力が入らなかったのに…一時的ではあるけど楽になって良かった。
一旦帰宅することに。





夕方に病院から連絡が。
「迎えにきてください」という電話ではありませんでした。
急いで病院へ。


チョロは14時頃までは調子が良かったそうです。
夕方から悪くなったので連絡をしたとのこと。
酸素室の中にいるのにチョロは全身でハァハァ息をしていて本当に苦しそうでした。
隅を向いたまま苦しそうに息をしているので声をかけずに見守りました。


数分後、私の気配がわかったのかチョロが振り向いてくれました。
私の大好きな「でへっ♪」という笑顔をむけてくれたチョロ。
全身で息をしていて苦しそうなのに…無理しなくていいのに…。
今まで頑張ってきたチョロに「がんばれ」とは言えず、
まだまだ一緒にいたくて「もう頑張らなくていい」とも言えず、
ただただ名前を呼ぶことしかできませんでした。


私が来てから5分後に旦那が到着。
チョロはすごく苦しいのに待っていてくれました。
旦那が来てから、前足で踏ん張って立ち上がろうとしてくれました。
その直後に急変。
先生方も手を尽くしてくれました。
チョロも自力で呼吸をしようと最後まで頑張ってくれました。
あっという間の最後でした。





チョロがリンパ腫の治療をはじめてから
「チョロの前では絶対に泣かない」と決めていましたが、
チョロを抱っこした帰りの車の中で号泣……。
家に帰ったチョロはただ寝ているだけのようでした。
リクは「お疲れさま」というように鼻先でチョロにすり寄ってました。
リクは私を慰めるかのように何度も何度もなめてくれました。
今日はチョロがこの家で一番長い時間を過ごしたリビングで家族みんなで過ごしました。
こうして、約1年半のチョロの闘病が終わりました。



【今日の治療費】
入院費2000円
その他4000円
血液検査5500円
レントゲン4000円
レントゲン1500円
処置1500円
注射500円
点滴2000円
注射3000円
注射2000円
posted by みゅう at 20:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 治療記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
急なお話で 信じられません。
でも本当に信じられないのはみゅうさんとご主人ですね。
チョロちゃんのご冥福お祈りします。
お母様の事もありましたし 今度はチョロちゃん きっと参ってしまっているのでは。
ちゃんとご飯食べてますか?
たぶん 喉を通らないかもしれませんが
リク君の為にも 頑張ってご自分を大事にしてください。
いろいろ大変でしょうが 今はチョロちゃんのそばでおはなししてください。
実は大も2度目の再発をしてしまって今日
抗がん剤を投与してきました。
リク君も何か治療をされるとか みゅうさんの事が心配です。
あまり無理しないでね。
Posted by 大ママ at 2011年01月29日 22:27
あまりに急で・・・
みゅうさん力落とさないでくださいね
チョロちゃんは幸せな犬生だったと思います
Posted by minami at 2011年01月30日 07:43
お疲れ様。今はゆっくり休んでね。
いい事書けなくてごめん。
Posted by まき at 2011年01月30日 17:04
えっ、どうして?
こんなに急に・・
チョロちゃん、信じられません・・どうして? なんでそんなに急いで・・
みゅうさん、何と言っていいのか・・
チョロちゃんのご冥福をじゅうべぇと共に心からお祈り申し上げます。
Posted by じゅうべぇママ at 2011年01月31日 09:05
大ママさん、こんにちは。
お返事遅れてしまって本当にすみません。

ごはんは食べています。
大丈夫です、心配かけてすみません。
大ちゃんも頑張ってるし、私も泣いてばかりいられないし、1日も早く元気になれるよう頑張ります。
ただ今は…もう少し時間がかかりそうです。

また大ちゃんの顔見にいきますね。
コメントありがとうございました。
Posted by みゅう at 2011年02月01日 17:06
minamiちゃん、ありがとう。
チョロも幸せな犬生だったと思っていてくれたら嬉しいです。
Posted by みゅう at 2011年02月01日 17:07
まきちん、コメントだけでも本当に嬉しいよ。
ありがとう。
ありがとうね。
Posted by みゅう at 2011年02月01日 17:08
じゅうべぇママさん、コメントありがとうございます。

本当に急なことだったので驚かれたと思います。
私はもちろん、周りはみんなびっくりです。
本当に元気だったので…。

チョロは逝ってしまったけど、きっと元気に遊んでます。
大丈夫^^

じゅうべぇくんもチョロの応援ありがとう。
じゅうべぇママさんもお身体御自愛ください。
本当にありがとうございます。
Posted by みゅう at 2011年02月01日 17:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。