2011年02月23日

結論

「最近1匹だけですね?」と聞かれることが多くなりました。
まださ行から始まる3文字を言えない私は、「家でいいコにしてますよ」と言っています^^;
旦那もよく聞かれるようで、同じように言ってるそうです。
しばらくはずっとこのまま……ですね。




今日のタイトルは”結論”なんですが、
悪性リンパ腫の治療をして良かったのかどうか!!?ということですね。
私達家族にとっては正解でした。
リクがリンパ腫になっても同じように治療をすると思います。
余命1週間っていうならしないけど…可能性があるうちは治療しますね、きっと。


治療をしてもしなくても、そのコのためを思って出した答えならどれも正解だと思います。
そう言えるのは約1年半も生きられたからじゃないかという方もいると思います。
その通りだと思います。
8か月の寛解期はとても貴重で平和な日々でした。
定期的に血液検査はしていましたが、それ以外は元気な時とまったく同じ生活でした。
最終的には苦しませてしまったけれど、治療をしていたから1年半そばにいられた、とも言えます。
ごはんを食べてくれるだけでありがたい、
散歩ができてありがたい、
ただ生きていてくれるだけでいい、そう思えた1年半でした。


他にも個人的に治療して良かったと思う理由があります。
それまでもチョロに「かわいい」とか「おりこうさん」とかは何度も言ってましたが、
「大好き」だってことは一度も言ったことがなかったんです。
感情表現が苦手なところがありまして…^^;
言わなくてもわかるでしょ、というかなんというか…ゴニョゴニョ
旦那にもしつこく言われないといいません^^;
で、リンパ腫だとわかって一番伝えたいことが「大好き」だったんです。
治療が始まってから、今まで以上に気を配るようになったのはもちろんなんですが、
チョロのこういうとこが好きとか色々と口に出して言うようにしました。
最初は気恥かしくて、チョロの耳元で「チョロ知ってるか?かーちゃんはチョロが大好きなんだよ」とこそっと言ってたんですが
(あぁ〜文字にするのも恥ずかしい!!! )
次第に慣れてチョロの目を見ながら「今日も大好きだ」って言えるようになりました。
これについては本当ーーーに良かったと思っています。
元々私の後をちょろちょろついてくるコだったんですが、さらにベッタリするようになりました^^;
もし口に出して言ってない方がいるなら、もったいないです!
是非言ってあげてください。
もう、本当に、これだけは、是非!(笑)




明日以降はチョロの思い出話&写真で綴ります。
大量にあってどれもかわいいんですよ〜
親ばかですみません^^;
posted by みゅう at 15:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 闘病終了後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みゅうさん、こんばんわ。
最近暖かいですね(*^_^*)

ご近所の方は、チョロちゃんは?って思いますよね。言葉にするとまだ辛いでしょうから…

リンパ腫の治療について…
リンパ腫と分かった時、何もしなければ一か月と言われ、抗がん剤の治療を始めたのですが、もうすこしで半年になります。今日までの結果、良かったのかなって思います。
これから先の治療を考えると色々不安になりますが、続けて行くと思います。

みゅうさんのおっしゃる通り、なかなか伝えられない事を素直に伝えられますね。私も「大好き」って言ってます。可愛くて愛おしくていくら抱きしめても足りないくらいです(泣)生きていてくれるだけでいい、ほんとそう思います。

チョロちゃん、リーとハナに会えたかな〜?
楽しくやってくれてるといいな☆

明日以降写真など、楽しみにしてますね!
Posted by こう at 2011年02月24日 00:22
みゅうさん、私も同じです。
リンパ腫の闘病が始まって、歩けなくなって・・そんな時期からでしょうか、毎日のように「おりこうさんやねぇ」「大好きやでぇ〜」とチュ〜をしながら言ってます(汗)
じゅうべぇは、そんな事を聞くよりもマッサージをしろ、と私の腕を誘導します(-。-)y-゜゜゜でも、可愛いです。
じゅうべぇが居る毎日を当たり前とは思わないで、奇跡だと思って、大切にしたいと思っています♪
最近は、耳も遠くなったようで、不安からか、しょっちゅう鼻鳴きしていますが・・。
チョロちゃんの思い出話、楽しみにしています!
Posted by じゅうべぇママ at 2011年02月24日 13:01
みゅうさん こんにちは
風邪をひいておられたと聞きましたが 体調はよくなりましたか?

そういえば わたしも「好き」という言葉は投げかけなかったような気がします。
こんなに 気持ちは好き好き大好きなのに(笑)
もったいない事をしました!!

今からでも 言葉にして言いますね。
きっと お空に聞こえるよね♪

チョロちゃんの思い出話 楽しみにしてますね☆
Posted by りゅうママ at 2011年02月24日 13:18
みゅうさん こんばんは。
風邪はもう大丈夫ですか?
私は今 毎晩夜中に大がウロウロするので
寝不足と闘いながら
昼間コックリコックリしています。

うちも最初のコメントの時書いたかもしれませんが
リンパ種と診断されたときに1〜3カ月の命と言われ 
治療するなら今日から抗がん剤をしないとと言われ
何のためらいもなくその日から今日まで治療を続けてます。

うちは糖尿の治療もかなり医療費がかかるので生活費を切り詰めてがんばってます。
こんなだったら ワンコの保険に入っておけばよかったと思いながら
現在抗がん剤治療中でも そうは見えない位大が元気でいてくれるのがとても嬉しいです。

ところで 大好きですが 私も言ってますよ。
大をぎゅっと抱きしめて だいちゃんだぁ〜すきだよ、
と言っていつまでも抱きしめていると大は最初は我慢してるのに
どうにか抜け出そうともがくのが楽しくてね。
今でもすごく頑張ってるから 頑張れって応援する時ちょっとかわいそうなんですけどね。
Posted by 大ママ at 2011年02月24日 21:00
こうさん、こんにちは。
ずいぶん暖かくなりましたね^^
コニーちゃんも元気でしょうか?

悪性リンパ腫は進行が早いので、びっくりしますよね。
治療中は不安だったり予想外の出来事もあって大変だと思います。
でも、まだ出来ることがあるのは幸せなことだと思うんです。
もうチョロには線香やお花あげるぐらいしかしてあげられませんから…。
もうめーいっぱいかわいがってあげてくださいね^^

チョロはリーちゃんとハナちゃんと仲良く遊んでいるといいなぁ…。
チョロはお花畑でへそ天になってイビキかいてそうです^^;

今日もコメントありがとうございました^^
Posted by みゅう at 2011年02月25日 09:24
じゅうべぇママさん、こんにちは。
じゅうべぇくんはマッサージが好きなんですね^^
ママさんに「大好きやでぇ〜」ってチューしてもらってマッサージ…最高じゃないですか!
じゅうべぇくんもたくさん愛されて幸せものですね♪

毎日大切に過ごされてくださいね^^
Posted by みゅう at 2011年02月25日 09:29
りゅうママさん、こんにちは。

おかげさまで風邪はだいぶ良くなりました。
今からでも「大好き!!」って言ってあげてください。
りゅうくんすっごい喜んでくれると思います。
もちろん、言わなくても大好きだって気持ちは伝わってると思いますが…だってりゅうくんの写真見たら、本当に愛されてるな〜ってすごい伝わってきましたから。

「大好きってママがたくさん言ってくれるんだ♪」ってむこうでお友達に自慢してますよ、きっと^^
Posted by みゅう at 2011年02月25日 09:37
大ママさん、こんにちは。
風邪はだいぶ良くまりました。
大ママさんこそ無理されてませんか?大丈夫でしょうか。
暖かくなったからって油断すると風邪ひきますから(私のことです^^;)気をつけてくださいね。

リクも大ちゃんと同じです!
ぎゅ〜ってしてると抜け出そうとジタバタします^^;
チョロは「もっと」とさらにリクエストするコだったので物足りないです…(笑)

これまでもすごく頑張ってる大ちゃんに、さらに「がんばれ」って言うのは気がひけますよね…。
私だったらなんて言うかな…と考えてみたんですけどいい言葉がでてきません >_<
いっぱいなでてぎゅーってして…何も言えないかなぁ…。
どう声をかけてあげるといいのか悩みますね…。
うーーーん……。
いいお返事できなくてすみませんm(_ _)m
Posted by みゅう at 2011年02月25日 09:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

