2011年03月03日

拒絶

IMG_2143.JPG
今日はひなまつりということで、桃に菜の花etcチョロの祭壇の前に色々と並んでます。
桃の花は邪をはらうそうなので、チョロも我が家も守ってくれるかな。
ちらし寿司etcは犬用ではなくヒト用だけど…まぁいいよね。
チョロにはあまり甘酒飲みすぎないように言っときました。
桃の木の下でどんちゃん宴会やってそう…^^;




無事に終わったチョロとの初対面でしたが、問題はそのあとです。
すぐ仲よくはなれませんでした。
3か月くらいかかったと思います。
「かわいい」と思えたチョロが「かわいくない!」に変わった時期でした^^;


チョロ撫でてもサークルから出しても大丈夫になった私は、
彼氏(旦那のことです)と一緒にチョロの散歩に行くようになりました。
私と彼が並んで歩いてると、必ずその間に入るチョロさん。
危ないからはしっこ歩いて欲しいんだけど絶対に2人の間に入ります^^;
私がはしっこに寄せようとリード持つと、すっごい嫌がって首輪抜けするんです。
リード持っただけで拒否!?
ま、まぁそんなに仲よくないし…そんなものかと思ってました。


ところがチョロの拒絶はそれだけではありませんでした。
私が名前を呼んでも絶対来てくれません(泣)
絶対聞こえてるはずなのに耳ピクリともしません(>_<)
彼が名前呼ぶと全身からハートハートたち(複数ハート)出して猛ダッシュで駆けつけます。
そして抱っこをせがみ、顔中ベロベロ舐めまくり。
彼が気を使って「ほらチョロよんでるよ」と言っても無視。
ま、まぁ、チョロから見たら私はただの客だしね、彼は飼い主だしね、そんなものか…。
彼&チョロと私の間に降り積もるハートの山……。
なんだろう、この疎外感…^^;


また他の日、彼と並んでご飯を食べてると間に割り込んでくるチョロさん。(ローテーブルで食べてました)
いや、あのチョロさん?
あなたその短い足で私の足蹴ってますよね?
ってか彼のふとももに前足で乗っかって、後ろ脚で私蹴ってますよね?
そんなに邪魔ですか?そうですか。
彼が「チョロ」と呼ぶと満面の笑顔。
私がよんでも無視するので無理やり彼の隣にいって「チョロ」とよぶと真顔になるチョロ。
彼が呼ぶと笑顔、私が隣にくると真顔。
彼から離れると超笑顔!、私がくっつくと真顔。
彼が抱っこするとウトウト、私が抱っこすると大暴れで私のお腹を蹴りまくり。
彼が……(以下省略)


ほぉ〜、そうか、そうですか、そんなに私が嫌ですか。
へぇ〜なるほどね。
前言撤回……この犬…か、かわいくないっ!!!
少しは反応してくれてもいいじゃないっ!
無視って…真顔って…ちょっと〜!!むかっ(怒り)


今思うと、チョロはとうちゃんに自分をみてほしくて必死だったんだと思います。
自分のとうちゃんを取られてしまうんじゃないかと不安でいっぱいだったのかもしれません。
それなのに、犬に対してムキになる大人げない私^^;
最初は『彼との仲を邪魔してやる!』だったんですがたらーっ(汗)徐々に変わりました。
彼うんぬんじゃなくて、チョロにちゃんと私を見てほしいと思うようになったんです。
この後、意外な展開でチョロと私の距離はぐっと近づきます。
私がどうやってチョロの邪魔をし^^;、何をきっかけにチョロと私の仲が変わっていくのか。
この続きはまた次回♪






PS 今日のリクさん


IMG_2141.JPG
近所の公園でミニチュアダックスの男の子とゴロゴロ転がって遊んで大満足。
晩ごはんには、ひなまつりということでおやつももらえてウハウハでした。
写真はリビングでゴロゴロ中。
足がたまりません(笑)
posted by みゅう at 23:46| Comment(6) | TrackBack(0) | チョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みゅうさんにとっては 一大事な事柄・・・・
でも 楽しんで読ませてもらいました。
あまりにも 微笑ましくて 蹴られているみゅうさんを想像したら 笑いました。
次は 大接近ですね☆ ワクワク♪
Posted by りゅうママ at 2011年03月04日 11:17
みゅうさん こんにちは。
チョロちゃんどうしてるかなぁ。
ももの木の下の宴会 誰としてるのかなぁ。
本当にしてたら 覗いてみたい(笑)
チョロちゃんとみゅうさんの接近なんだか目に浮かびますね。
コーギーだけじゃないかもしれないけど すごくやきもち焼きだし
すごく強情でしょ。
チョロちゃんと旦那さんの間に入ってきたみゅうさんを
中々認めたくなかったのかな。
でも 観察?してたら中々どうしていいお姉さん 甘えてみようかな、と
心の中で 葛藤してたかも。
続き 待ちどうしいなぁ。
チョロちゃんの笑顔 すごく人懐っこそうだけど
ライバルには厳しいのね。
Posted by 大ママ at 2011年03月04日 17:17
りゅうママさん、こんにちは。

いや〜まさか後ろ足で蹴られるとは思いませんでした^^;
ハニーちゃんはしたことないですよね?
こんなことするのチョロだけです、きっと^^;
Posted by みゅう at 2011年03月05日 09:54
大ママさん、こんにちは。
私の勝手な妄想だと、クマとか色んな動物がいるんです。
で、2本足で立ってるチョロが両手で一升瓶もって赤い顔してご機嫌になってる……そんなイメージが浮かびます^^;
私の妄想通り、お友達と仲良くやれてるといいんですけど…。

コーギーの女の子は他のどの犬種よりも気難しいと聞いたことがあるんですけど、実際そうなんでしょうか?
私がライバルだったからそういう態度をとったのか、元々そういう気質なのかよくわからないんですよね…。

チョロの笑顔は、楽しい時の笑顔、おねだりする時の笑顔、何かたくらんでる時の笑顔、の3種類あるんです。
おねだりする時は首をかしげて上目線ででへっ♪
たくらんでる時は目の光が違います^^;
旦那は「ずるい顔して〜」とよく言ってました。
大ちゃんは優しい癒し系のほんわかする笑顔ですが、チョロは「でへっ♪」だし、リクは「ガハッ☆」だし、笑顔にも個性がありますね。
Posted by みゅう at 2011年03月05日 10:09
チョロちゃん いけるくち?
実は私 ゴンを初めて飼ったとき
犬に駄目な食べ物があるの知らなくて
モロゾフのウィスキーボンボンを1個あげちゃった事があります。
犬も酔うんですよ。ニコニコして千鳥足?でした。
後になってチョコがいけないって知ったダメ母です。
コーギーの女の子は大の周りの子も結構きつい子多いですね。
チョロちゃんはいろんな顔使い分けができたんだ。
大も 自慢の顔があって 後ろ向きで振り返ってニヤ〜リ、主人は
バットマンに出てくるナゾラーと呼んでます。
同じ家に育っても リクちゃんとチョロちゃんひとりひとり個性があるんですね。
リクちゃんの足(笑)コーギーの足って 本当にカワイイよね。
Posted by 大ママ at 2011年03月05日 18:04
大ママさん、こんばんは。

チョロには飲ませたことはないんですけど、
旦那の飲んでるビールをくんくん嗅いでたので、たぶんいけると思います^^;
他の食べ物の香りも嗅ぐんですが、一番すごかったのは鶏肉ですね。
ケンタッキー買ってくると目見開いてフンガフンガ嗅いでました^^;
ちなみにリクはお酒の臭いは嗅ぎません。
これも好みあるようですね。

チョロは旦那が育てたコで、リクは私が9割育てたコなんです。
そのせいなのか何なのか、同じコギでもけっこう違いますね。
チョロは犬・人見知りだけど、リクは犬も人も大好き、とか
チョロは寒がりだけどリクは暑がり、とか。
わんこがこんなにも表情豊かだなんて知りませんでした。

大ちゃんも自慢の顔があるんですね。
これからも大ちゃんの写真楽しみにしてます^^
Posted by みゅう at 2011年03月05日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。