2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
1人でも多くの方が助かりますように…。




四十九日で更新を終了する予定だったんですが、さすがにこの状況では……。
今日はこうして更新できたけど、明日はどうなるかわからない…ということでのんびり更新することにしました。
皆様のことが心配だけど……きっと無事だと願ってます。
少し落ち着いたらまた更新しますね。


うちは関東在住なんですが、昨日は大変でした…。
突然の大揺れに家の中はぐちゃぐちゃ。
チョロの遺骨と財布だけもって外に出て、近所の人と余震に怯え、
夜は停電&断水&もちろんガスも止まってて、携帯の非常時の警戒音で夜中もびびりまくり。
一番困ったのはエレベーターが止まってるので部屋と地上の往復が大変……筋肉痛です^^;
でも今日の昼には電気がついて水もつかえるようになりありがたい〜と実感しています。
実家の家族も(東北在住なんです><)無事を確認。
約24時間ぶりにTVで現状を見て愕然としました…。
避難されてる方はもちろん大変なんですが、
この状況で体を張って救助・復旧に当たってる皆様、本当にお疲れ様です。
海外からの支援の申し出もありがたいことです。多謝。
少しでも早く余震・津波がおさまりますように。




色んな方に「チョロちゃんは?」と聞かれカミングアウトしちゃいました。
聞いた途端に「ハッ!しまった!」と申し訳ない顔されるみなさん。
こんな時に気遣っていただいてすみません…。
こんな時じゃなかったら言わなかったなぁ…とも思います。
リクは元気です。元気いっぱい。
きっとチョロが守ってくれたんだと思います。
チョロありがとう。
posted by みゅう at 17:35| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みゅうさんは 関東にお住まいだったんですね。
恐かったでしょう・・・
エレベーターってことは マンションですね。
今のマンションは 耐震構造で安心ですが
かなりの揺れがあるらしいですね。
リクちゃんのためにも 自宅にいれることが一番なので 恐いでしょうが 落ち着くまで頑張ってくださいね。
チョロちゃんが きっと守ってくれますよ。
御無事がわかって ほんとに安心しました。
よかったー
Posted by りゅうママ at 2011年03月12日 19:53
みゅうさん 大変でしたね。
うちの方もすごい揺れでしたが 我が家は
耐震対策を日ごろからしていた御蔭で物が落ちてくる事もなかったです。
でも市の防災無線では震度5強と言ってました。
1戸建てで鉄骨構造と言うのも良かったのかも でも2回続けて
大きいのが来たので大は興奮してしまいハアハアウロウロ落着かず 
宅配のおじさんを迎える時 表に飛び出してしまいました。
うちは 玄関を出てもすぐに階段があるのでそこでストップしてましたが
昨夜は 良く眠れなかったようです。雷は平気なのにね。

家の実家も 茨城なのでかなりひどかったみたいです。
でも みんな大丈夫と言うメールをもらい夜には携帯が通じて一安心でした。
こちらは停電もちょっとだけでしたが 
みゅうさんの所は断水・停電・ガスもストップじゃなにも出来ませんでしたね。
どうしてるか心配してました。今日はかたずけ大変だったでしょ。
私もみんなに聞いたりして お水をタンクにくんだり
ご飯を炊いて冷凍したり ラーメンの買い置きをチェックしたり 改めて非常時に
備える事が大事だと考えさせられました。

まだこれから 1カ月くらいは安心できないようですし
気をつけようもないし あわてないようにしようと思うばかりです。
被害に会われた方々も 早く不安な日から解放される事を祈るばかりですね。
その後も大変でしょうけど。

リク君は大丈夫でしたか?
うちは もしひどい事になったら大のお薬や
注射の事を考えただけで 恐くなってしまいました。
昨日は地震の後大にハーネスをつけてエプロンのポッケにリードを突っ込み
部屋の真ん中に座って大をなでていました。バカみたいだけど動けないものです。
Posted by 大ママ at 2011年03月12日 20:29
りゅうママさ〜ん!
(妄想で抱きついてます^^;)
ご無事でしたか!良かったです!

うちのマンションは免震なので揺れなかった方だと思いますが、本棚から本がドサドサ落ちてきてびっくりしました。
昨日の夜にようやくエレベーターが復旧して筋肉痛も落ち着きそうです。


関東では明日から輪番で地域ごとに3時間の停電があるようなので、それに備えて今のうちにできることをあれこれしておきます。


コメント本当にありがとうございます^−^
ほんま嬉しかったわ〜(関西弁風…あってますか?ご指導ください!)
Posted by みゅう at 2011年03月13日 12:10
わぁい、大ママさんも無事ですね!
(りゅうママさんと同様、妄想で抱きついてます^^;)
まさか震度6(私の地域で、です)がくるとは夢にも思いませんでした〜!
しかも福島沖のと茨城沖のと、おまけに長野の地震の3回で計5回も!!
もうこれ以上は勘弁してほしい…。
今も余震が続いてますが、いつも揺れてるような気がして体がフラフラしています。


色々準備していたのに、いざ地震がくると何もできないものですね。
持って逃げたのが、チョロの遺骨と財布だけでした(笑)
非常食とか水とか家にそのまんま置いてきちゃって意味ないですよね^^;
家の中は本でめちゃくちゃですが、壊れたのはコップ1個でした。良かった〜。
あとは、食器棚やクローゼットがずれたり、引き出しが開いたり、それくらいですね。


今はリクがナーバスになっているので、精神的なケアを頑張ります。
あと、明日からの輪番停電に備えないと…。
大ママさんの地区も対象になるのかどうかわかりませんが、色々備えて乗り切りましょうね。


本当にコメントありがとうございました。
心配してくださる人がいると心強いです。
大ちゃんも無事で良かったです^^
Posted by みゅう at 2011年03月13日 12:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。