2011年03月18日

四十九日

20110318
今日はチョロの四十九日です。
地震があってからはじめて線香あげました。
遺骨はまだバッグの中に入れています。
絶対一緒に連れて行くので、落ち着くまで当分そのままです。
水が入ってるピンクのは明日からはリクのえさ入れにします。
金具をつけてサークルに取り付けると好きな高さに調節できるものです。
リクも今年7歳だし食べやすいようにしてあげたいと思います。
後ろの黒いのはテレビです。
まだ地震が続いてるので落ち着くまで床に置いておきます。
別の部屋から小さいテレビをもってきて使っています。
実はこの小さいテレビ、実家の母の部屋(元は私の部屋^^;)で使ってたものです。
電気が使えない時は祖父の形見のラジオが役立ち、今は母のテレビが役立ってます。
ありがたいです。


現在のリクさんは少々ナーバスになってますが元気です。
元々ビビリなので震度4以上の地震には吠えまくります…。
地震がくる前に吠えてくれるので助かります。
昨夜の大きめの地震の時は動けなくなり、
名前をよんでもカドラーで涙目になってかたまってるリクを抱っこし、
揺れがおさまるまで「大丈夫、大丈夫」と言うとようやく落ち着いたようで力を抜いてました。
人間でも何度も地震が続くとしんどいですが、リクも相当ストレスがたまってるんだと思います。
私も地震酔いなのか四六時中フラフラしています。
電気が使える時はリラックス効果のあるCDをかけています。
そうするとイビキかいてへそ天で寝てしまいます。
元々眠りが浅いコなので、夜も眠れてないのかもしれません。
今はリクのケアを頑張ります。
posted by みゅう at 08:58| Comment(12) | TrackBack(0) | 闘病終了後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早いですね。もう49日ですか。
でもきっと チョロちゃん向こうに自分の居場所を確保して
おうちがいいやってしょっちゅう戻ってますよ。
まだ 見えないチョロちゃんに語りかけてるでしょ。聞いてますよきっと。
地震が来ても チョロちゃんが守ってくれますよ。
昨夜のは大きかったですか?
家の方は震度3でした。
大も まだ夜中に起き出しウロウロして私たちを起こします。
それでなでてやると スヤスヤ寝てくれます。
でもやめて私も寝ると また起きて起こします。
やはり 気持ちが安定してないのかもね。
早く落ち着いた日々が続くといいですね。
リク君も 気持ちが安定するといいですね。
Posted by 大ママ at 2011年03月18日 15:42
大ママさん、こんにちは。
そうなんです。
もうそんなになるのか…と変な感じです。
相変わらず毎日話かけてます。
きっと私が向こうに行くまで毎日話してると思います^^;

昨日のは震度3なんですけど、地震によって揺れが小さかったり大きかったりするんですよね。
マンションの上の方だからでしょうか?
それで、昨日のは揺れが大きかったんです。
一番最初の震度6強ですら自分のサークルにダッシュで走ってたのに、やっぱり揺れ過ぎて怖いんでしょうね。
昨日は涙目で動けなくなっててびっくりしました。
今はリクのそばにいる時間を増やしています。
大ちゃんも落ち着かないですよね。
少しでも早く落ち着くといいですね。

まだ被害が大きい地域に比べたら全然マシなので、今日これからの計画停電に備えたいと思います。
頑張りましょうね!
Posted by みゅう at 2011年03月18日 17:42
あれ〜?
昨日 携帯からコメントしたのに 届いてない〜
では あらためて・・・・・

もう四十九日なんて 早いですね。
バックINで チョロちゃんも 安心してますね。

リクちゃんが 心配ですが みゅうさんの優しい手で 落ち着かせてあげてくださいね。
真っ暗な部屋は みゅうさんも リクちゃんも
不安が増すと思います。
一日も早く こんな恐い毎日から解放されて 落ち着いて過ごせるようになってほしいです。
Posted by りゅうママ at 2011年03月19日 11:42
りゅうママさん、こんにちは。
昨日携帯からコメントしていただいてたんですね。
混んでる時はコメント登録されなかったりします…ご迷惑おかけしました。
今日はバッチリ見えてます♪
2回もありがとうございます^^

早く祭壇に戻してあげたいと思いながら、でもまたあんな地震来たら…と思うと心配でそのままです。
リクも時々バックに顔突っ込んでクンクン嗅いでます。
わかるんでしょうか…。

リクも少しずつですが落ち着いてきたように見えます。
でも気を抜いた時に今までの疲れがドッと出るんじゃないかと心配してるので気をつけてみていたいと思います。
心配していただいてありがとうございます。
関西でも住宅を提供してくれるという話を聞きました。
ありがたい〜!
連絡のとれない友人もいるんですが、今は自分に出来ることを頑張ります。
Posted by みゅう at 2011年03月19日 16:02
こんばんは。

チョロちゃん四十九日過ぎたんですね。早いなぁって思いますが、みゅうさんにとってはながかったかな?

ご心配ありがとうございます。地震後、みゅうさんご家族の様子が気になってたんですけど、4日間停電で、携帯もずーっと圏外だったんです…(涙)何も情報が得られないってこんなに不安なのかなって思いました!
こっちは、夕飯時震度5強でした!家族みんな裸足で逃げました。怖かった…

地震って、人間にも動物にもストレスですよね。特に病気してると可哀そうで…リクくんの涙目って…こっちが涙目になっちゃう…
お互い関東在住って事で、頑張りましょうね!

明日(今日か…)、コニーの病院なんです。リンパの腫れが少しずつ大きくなってきているようで、別の抗がん剤に移行するか検討するようです…本人は元気なので、あまり強い薬は使いたくないんですけどね…
後で、過去のチョロちゃんの治療の記事、もう一度見返して参考にさせてもらおうと思ってます!
Posted by こう at 2011年03月20日 01:26
こうさん、こんにちは。
何も情報が入ってこないのは不安ですよね。
我が家は水や非常食は用意してたんですが、今回地震がおこるまでラジオがないのに気付きませんでした…もぅアホです>_<
途中で祖父の形見のラジオを思い出して使えたから良かったんですけど…今品切れ続出だから手に入らなかったと思います。
常日頃の備えが大事ですね、本当に。


夕方の揺れは大きかったですね。
こっちは震度4だったんですが、けっこう揺れて次に同じ大きさの揺れが来たら逃げないと…と1時間くらい緊張してました。
コニーちゃんもストレス出てないでしょうか?
治療してるだけでもストレスなのに…もうこれ以上地震起きないでほしいです…。


少し強めの薬を使うと副作用も心配ですね。
チョロは治療再開した時に、前と同じ症状がひどくなるのかと思ってたら違いました。
副作用の出方ひとつとっても変わるかもしれないので、気をつけて見ててあげてくださいね。
いっぱいなでであげてください。


それはそうと!
茨城県全域に荷物送れるようになりました!
(私が確認したのはヤマトです)
ガソリン少ないので直接いけないけど、荷物なら送れるので何か必要なものがあったらメールください!
右上のチョロの写真の下のバナーから私宛にメール送れます遠慮しないで言ってくださいね。
少しでもお手伝いできたら…と思います。


こうさんじゃなく全く知らない人からメールきたらどうしよう…とも思うんですが、こうさんだと確認する手立てもないし…^^;
でもじっとしてらんないし…このままコメントUPしてしまいます。
Posted by みゅう at 2011年03月20日 08:37
みゅうさん、こんばんは。
コメント遅くなりました。

温かいお言葉ありがとうございます。みゅうさんのお気持ちが嬉しくて涙が出ます。お気持ちだけ受け取らせていただきます。ありがとうございます。

今日、やっと水道が使えるようになりました。近くのスーパーも品物が少しづつ増え始めました。ガソリンは何時間も並ばないと、入れられないですが…特に贅沢しなければ、普通に生活出来ています。

今日、コニーの病院に行ってきました。やはり、しこりが大きくなってきているいうことで、違う抗がん剤を投与してきました。今回のは、吐き気、下痢、食欲不振、脱毛…と、副作用が出るようなので。気を付けて見てあげようと思っています。

コニーはあまり地震では驚かなくなりました。余震が多いから慣れたのかも…
早く余震も治まって欲しいです(>_<)
Posted by こう at 2011年03月21日 01:05
こうさん、こんばんは。
水が使えるようになったんですね!良かった〜。
まだ色々と不便だとは思いますが何とか乗り越えましょうね。

コニーちゃん副作用大丈夫でしょうか。
少しでも早くしこりが小さくなりますように。
副作用も出ませんように。
祈ってます。
Posted by みゅう at 2011年03月21日 01:36
みゅうさん
はじめまして。
マロ点と申します。
りゅうママさんの所でよくお見受けしていました。
パソコンでブログ訪問できるようになり、みゅうさんのブログアドレスを見て、やってきました。


本当に、毎日毎日どこかで可愛い小さな命がお空に駆け上がっているんですね。
毎月、お参りに行っているのですが、どんどん写真が増えていて…。
ここ2・3回は、火葬にいらした方と居合わせて…たまりませんでした。
まだまだお辛い時期ですね。
ウチの子は、もう10ヶ月になりますが、それでもボーっと考えてると涙が出ますもの。

チョロちゃん、かわいいです。
今度、ゆっくりチョロちゃんの頑張った毎日の記録を読ませていただきます。

そして…地震でも怖い思いをされて、本当に胸が痛みます。
リクちゃんも、みゅうさんも、1日も早く心穏やかな生活を取り戻されますよう願っています。
Posted by マロ点 at 2011年03月21日 07:12
マロ点さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。


最初悪性リンパ腫だとわかった時は、「なんでうちのコだけこんな…」と思った時もあるのですが、
ネットで色々探してるうちに色んな病気で頑張ってるわんこやにゃんこがこんなにもいるのか!と驚き、同時に勝手に仲間のような感情も芽生えました。
皆さんも懸命に頑張っているのだから泣いていられない!って。
皆さんお会いしたことはないけど、たくさん励まされて慰められています。


チョロのことかわいいと言ってくださって本当にありがとうございます。
そういうと「そうでしょ?」という感じで喜ぶコなので^^;、でへっ♪と喜んでいると思います。


地震は驚きましたが、無事生きてるので大丈夫です。
我が家は関東ですが、東北で揺れても揺れるし、長野で揺れても揺れるし、もちろん関東も…なんか地震が多いです^^;
でもこうしてPCできるし皆さんがいるので心強いです。
気にかけていただいて本当にありがとうございます。
嬉しいです^^
マロ点さんのブログにも遊びに行きますね♪
Posted by みゅう at 2011年03月21日 09:43
今日は チョロちゃんの 二回めの月命日ですね。
余震で 気が休まる事はないと思いますが 今日は 特にチョロちゃんを 想って過ごして下さいね。
会いたいね・・・・・
Posted by りゅうママ at 2011年03月29日 11:45
りゅうママさん、こんばんは。
チョロの2回目の月命日を覚えていてくださって感激です!
ありがとうございます。
本当に嬉しいです。

チョロ夢に出てこないかな〜…。
まだ届けを出してません。
狂犬病のはがきそのまんまです^^;
なかなか踏ん切りつかないものですね…。
Posted by みゅう at 2011年03月29日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

