2011年03月29日

月命日 / 2003年(夏〜秋)

今日は2回目の月命日です。
先月は29日がなかったので初めてとも言いますが、とりあえず2回目ということで。
今日ようやくチョロの遺骨を祭壇に戻しました。
まだ余震の心配はあるけど絶対連れて逃げます。




今日は写真を数枚ご紹介します。
030817.JPG
当時の家の近くの川で花火中。
興味津々のチョロに「危ないから近くにきたら駄目よ〜」と言ってるところですね。
花火大会の音は駄目だけど花火には興味があるようでした。


030913.JPG
洗いたてのチョロさん。
「あ、犬って浴室で洗うの!?」と驚きました^^;
実家の犬を洗うとこ見たことなかったので…私が知らないだけかな??


031011.JPG
「ちょうだい」というとボールを持ってくるチョロさん。
おりこうさんなのに何故か「おかわり」が出来ませんでした。
(数年後に出来るようになったのはリクのおかげ♪)


031020.JPG
とーちゃんに抱っこされてご満悦のチョロさん。
「どう?いいでしょ??フフン」と私を見てニヤリと笑う黒チョロ(笑)
私と少し仲良くなった頃でも、こういうとこは相変わらずでした。




次回ははじめてのアレとコレをご紹介します。




PS 最近のリクさん

ようやく落ち着いたようでへそ天するようになりました。
トイレトレーニングもまずまずかな?
週1回くらいは部屋のトイレで出来るようになりました。
やればできるコなのね〜と褒めまくってます。
いつでも出来るようになれれば…もう少し頑張ります。
あとは今夏をどう乗り切るか対策を考えてます。
暑がりなのに犬用冷え冷えマットは嫌いなんですよね…うーーーん困った。
posted by みゅう at 19:12| Comment(8) | TrackBack(0) | チョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花火の写真 みゅうさんの満面の笑みが見えそうです。
お風呂あがりのチョロちゃん すがすがしいお顔で可愛い♪
ボールキャッチしたチョロちゃん とても楽しそう♪
ずっとずっと こんな日が続いてほしかったのにね・・・・・
チョロちゃんは おかわり が苦手だったのね。
でも リクちゃんを見て しっかり覚えて 賢いね。
りゅうは とうとう ふせ が覚えられなかったです〜

リクちゃんが すこし不安が解消できて ほんとうに よかったです。
みゅうさんの 優しい手で 落ち着いたんでしょうね。
いっぱい 撫で撫でしてあげてね。
Posted by りゅうママ at 2011年03月29日 22:16
りゅうママさん、こんにちは。
りゅうくんは伏せが覚えられなかったんですね。
チョロはおすわりと伏せが場所によって出来なかったりします。
家だとおすわりできるのに、外だと出来ないんです^^;
トイレの仕方を見ると、おしりが汚れるのが嫌なようで、たぶんそのせいかと…。

その影響なのかリクも時々おすわりと伏せがあやふやです。
いいことも悪いところもお互いから学んだようです^^;
もう少し落ち着いたら外でたくさん遊んであげたいと思います。
いつもありがとうございます。
Posted by みゅう at 2011年03月30日 10:12
みゅうさん お久しぶりです。
リクちゃん落着いてきましたか?
大もやっと朝まで寝てくれるようになりました。
時々は寝場所変えてるようですが 夜中に起こさなくなりました。
(まだたま〜にはありますが・・・。)

チョロちゃんの写真 かわいいのばっかり
花火のは 花火に興味津々だって画面からも見えてますよ。

ボールも大好きですよね。
後ろを振り返って ニィ〜って笑顔コーギーって独特だと思うのですが
本当に可愛くて 私も大好きです。

大はちょっと体力がなくなっちゃってボールを取りに来る時
走れなくて 歩いてます。

しこりも中々小さくならなくて・・・。
再再発だから 今の大きさがこれ以上にならないようにするのがやっとかも。

ちょっと弱気になる事もありますが 大の笑顔を見ると
まだまだ頑張らねばとおもいます。

リクちゃんもお部屋でのトイレのトレーニング頑張っているんですね。
えらいえらい。
一度出来るようになるときっと上手にできるようになると思いますよ。

ゴンの時も出来た時褒めて褒めてとしてたら
褒めてもらいたいのかと思う位
毎晩 そこにしてくれてました。
年を取ってから 朝まで我慢できなかったんでしょうね。

大は逆で 小さいころ出来てたのに 外でするのを覚えたら
家でしなくなっちゃったんですよ。
教えないとと思ってたら 病気になって
外でしてくれず大変でした。

リクちゃん頑張れ 後もう少しでかんぺきだよ。
ちなみに大は ふせが出来ません。
お手 お代わり お座りは 気が向かないとやってくれません。
自分のやりたくない事はしたくないようです。

いつもの事ですが またコメントが長くなっちゃってスミマセン。
Posted by 大ママ at 2011年03月30日 11:18
大ママさん、こんにちは。
大ちゃんも朝まで眠れているようで良かったです。
大ママさんも少しはゆっくり眠れるようになりましたか?
しこりもなかなか小さくならないと心配ですよね…。
まだ時々余震もあるし計画停電もあと少し続くし、その上治療も…と大変ですが、なんとか大ちゃんの笑顔を励みに乗り越えて欲しいと思います。

ゴンくん褒めてもらいたくて…ってかわいいですね〜。
やっぱり高齢になるとどうしてもトイレ近くなりますよね。
リクも今年7歳だし何とかトレーニング頑張りたいと思います。

長いコメント大歓迎です♪^^
Posted by みゅう at 2011年03月30日 13:12
今日、チョロちゃんのがんばり日記読み終わりました。
「なんで…!?」って…あまりに急で、ショックでした。
こんな急に…みゅうさんの心中…想像しかできないけど、きっとその想像以上の悲しみだったでしょう。
なんで、わんにゃんって…。
人間なら、何か手立てはあったんだろうか…マロンの時も何度もそう思いました。
切ないなぁ。

大ママさんが「コギは、よく笑うみたい」っておっしゃってました。
チョロちゃんも…すてきな笑顔〜♪
大ちゃんの笑顔に似てるなぁ。
リクくんの困り笑顔(!?)もかわゆいです♪
Posted by マロ点 at 2011年04月01日 23:44
マロ点さん、こんにちは。
日記全部読んでくださったんですね。
ありがとうございます。

チョロの最後は本当に急でした。
ああすれば良かったんだろうか、こうすれば…と今でも考えることがあります。
考えてもどうしようもないと頭ではわかってるんですけどね…切ないですね。

私はコギしか育てたことがないので他のわんこと比較できないんですけど、
表情が豊かな犬種なのかな?と思っています。
大ちゃんの笑顔には癒されまくりです(*´∀`*)
リクは困り顔ですよね〜普通にしてても悩んでる顔に見えちゃいます^^;
Posted by みゅう at 2011年04月02日 12:18
みゅうさん、おはようございます。
またまた久しぶりになってしまいました(汗)いつも見てるんですが、夜遅く寝てしまうので今日は朝イチPC開きました(笑)

チョロちゃん、どの写真も可愛い♪花火にも興味津々だし、お風呂上がりのさっぱっり顔もたまらない☆ボールを得意げにくわえて持って来てるのも可愛い。パパの膝の上も独占、嬉しそう。コーギーって表情が豊かだと思います。目も大きいから、表情も伝わり易いのかな♪

こちらはまた昨日大きな余震が来ました!ここ最近は少し減ったかなと油断していたので、少し驚きました。原発も地震も早く落ち着いてほしいです。

コニーなのですが、再燃してしまいました(涙)木曜日からご飯が食べられなくなり、昨日病院に連れて行って血液検査したところ、白血球の中のリンパ球がかなり増えていて、骨髄にも入っていると…2週間前は標準値だったのに…新たな抗がん剤と、栄養剤の点滴をしてきました。今日も9時から病院です。5日間通う予定です。入院も急変する可能性があるとの事で、出来ないと言われてしまって(>_<)今朝はご飯も少し食べれるようになったし、ウンチも少し緩めだけど、ちゃんとしたし調子良くなってるといいんですが…この5日間が勝負かと…
コニーと一緒に頑張ります!

私事で長くなってしまってすいません!
Posted by こう at 2011年04月03日 07:09
こうさん、こんにちは。
また大きな余震ありましたね。
もう本当にこれ以上は勘弁してほしいです。

コニーちゃん再燃してしまったんですね…。
少しでもご飯が食べられるようになれたのはいいことですね。
心配ですが、なんとか乗り越えられるように心から祈っています。
コニーちゃん頑張れ!!!
Posted by みゅう at 2011年04月03日 15:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。