2011年04月11日

相棒 〜その1〜

今日で1か月……私にとっては長かったです…。
今日も大きな余震があったし、その後も小さい余震がずっと続いてます。
リクは何もしつけていないのに、私の携帯にエリアメールがくると猛ダッシュでmyサークルに避難してます。
一番玄関に近くて安全な部屋だと理解しているんでしょうか^^;
被災地に住んでる方はもっとしんどいですよね……1日でも早く余震がおさまりますように。
お腹いっぱいご飯が食べられて安心して眠れますように。
被災地で働いてる方も本当にご苦労様です。







チョロの元相棒ウルを紹介します。
雑種の猫です。2003年生まれの男の子。
今は別々に暮らしていますがチョロの最初の相棒でした。



犬・猫見知りのチョロさん(ヒトは相手によります
一緒に住んでるコだけは別のようです。



犬と猫でもこれだけ仲良くなるんですね。



次回はいよいよ?リクさん登場。
チョロより小さいリクが見れます^^
posted by みゅう at 19:14| Comment(4) | TrackBack(0) | チョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

はじめて

一昨日の余震は驚きましたね…皆様ご無事でしょうか。
こんなに大きいのが余震!?
正直もう勘弁してほしいです。
これ以上被害が広がりませんように…。
計画停電はひとまず打ち切りになったようですが、夏に向けて引き続き節電頑張ります。
あと準備もしっかりと、ね。






今日は、はじめてのアレとコレです。
アレ=キャンプです。
チョロと行ったはじめてのキャンプ。
チョロも私も人生初キャンプです。
学生時代に学校行事で青少年自然家のような施設に泊まったことはありますが、
テントを張って泊まるのはこの時はじめてです^^;
超インドア派だったのに、コギ飼い始めて随分外に出るようになりました。


030921.JPG
運転席でご機嫌のチョロさん。
普段の散歩も大好きですが、初めての場所に行くのも大好きです。
窓から顔を出したがるチョロは周りの車に笑顔をふりまいてました。
この時からチョロを”初代営業部長”と呼んでいます。(もちろん二代目はリクです
チョロがでへっ♪と笑うだけで周りの人と会話が弾むんですよね^^
よく他のキャンプ場でも一緒に遊んでもらったりしてました。


030921-2.JPG
この時は支笏湖のキャンプ場に行きました。
夜は波の音を聞きながら寝て、ちょっと感動。
チョロはとーちゃんの寝袋で一緒に寝てました。
初秋で少し肌寒かったけど楽しかったです。





続きまして、はじめてのコレ。
コレ=運動会です。
当時札幌在住だったんですが、北海道ネットコーギーズ会員でして(彼が)
コーギーだらけの運動会があったんですね。
たくさんのコギが見れる!&チョロにお友達ができるかもしれない!ということで参加。
これが運動会のプログラムです↓
懐かしい〜
20040425.jpg


当日会場のドッグランに行くと、約50頭のコギさん大集合黒ハート
いや、もうコギ天国じゃないですかるんるん(←既に犬好きになってました)
かわいい洋服着てるコギがたくさん…よーし、チョロもおめかしだ!とオレンジのバンダナ装着して
参加しました(既に親ばか炸裂ですね^^;



20040425-2.jpg
チョロは椅子取りゲーム&チーム対抗リレーに参加。
椅子取りゲームはコギがお座りしたら飼い主も座れるというルールでした。
チョロが遠くにいる私に「助けて〜あせあせ(飛び散る汗)」と訴えてるように見えますねたらーっ(汗)
チョロさん2回戦で敗退…椅子はあるのにチョロがおすわりできずに負けちゃいました…残念。


最後の種目のチーム対抗リレーは、すごい足ひっぱっちゃいました…。
周りのコギに圧倒されて固まってしまったチョロ。
そのチョロをズルズルひっぱる彼。
チョロの応援に必死で何の障害物もない所で転ぶ私。
後続の皆さんのおかげで3着でした。
いや、もう、本当に、あの時はご迷惑おかけしましたm(_ _)m



20040425-3.jpg
運動会が終わってサッパリした顔のチョロさんたらーっ(汗)
チョロのお友達…できませんでした……バッド(下向き矢印)
なんだかんだ大変でしたが楽しかったです。
ネットコーギーズは今は活動してないようですね…寂しいなぁ。
またコギコギ運動会があったら参加したいですね。






今回は長かったですm(_ _)m
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
posted by みゅう at 14:17| Comment(6) | TrackBack(0) | チョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

月命日 / 2003年(夏〜秋)

今日は2回目の月命日です。
先月は29日がなかったので初めてとも言いますが、とりあえず2回目ということで。
今日ようやくチョロの遺骨を祭壇に戻しました。
まだ余震の心配はあるけど絶対連れて逃げます。




今日は写真を数枚ご紹介します。
030817.JPG
当時の家の近くの川で花火中。
興味津々のチョロに「危ないから近くにきたら駄目よ〜」と言ってるところですね。
花火大会の音は駄目だけど花火には興味があるようでした。


030913.JPG
洗いたてのチョロさん。
「あ、犬って浴室で洗うの!?」と驚きました^^;
実家の犬を洗うとこ見たことなかったので…私が知らないだけかな??


031011.JPG
「ちょうだい」というとボールを持ってくるチョロさん。
おりこうさんなのに何故か「おかわり」が出来ませんでした。
(数年後に出来るようになったのはリクのおかげ♪)


031020.JPG
とーちゃんに抱っこされてご満悦のチョロさん。
「どう?いいでしょ??フフン」と私を見てニヤリと笑う黒チョロ(笑)
私と少し仲良くなった頃でも、こういうとこは相変わらずでした。




次回ははじめてのアレとコレをご紹介します。




PS 最近のリクさん

ようやく落ち着いたようでへそ天するようになりました。
トイレトレーニングもまずまずかな?
週1回くらいは部屋のトイレで出来るようになりました。
やればできるコなのね〜と褒めまくってます。
いつでも出来るようになれれば…もう少し頑張ります。
あとは今夏をどう乗り切るか対策を考えてます。
暑がりなのに犬用冷え冷えマットは嫌いなんですよね…うーーーん困った。
posted by みゅう at 19:12| Comment(8) | TrackBack(0) | チョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

気づき

今日は雪でした雪…今年はすごく雪降りますね(関東だけかな?
今日はチョロの拒絶っぷりに対抗しはじめたのに、
気づいたら仲よくなっちゃったという時期の話ですね。


彼(旦那のことです)が帰ってくるのが遅い日は私がチョロの世話をしてたんですが、
帰ってくるのがわかった段階で玄関に移動して、玄関を背にリビングを見る格好で待ちます。
そして、彼が帰ってくると猛スピードで玄関に向かってくるチョロを抱っこし、くるりと回ってお出迎え。
そうすると私には彼が見えてるんですが、チョロに見えてるのはリビングなんです^^;
「おかえり〜」って出迎えると一見仲がいいようですが、
とうちゃんが見えないチョロはジタバタ私を蹴ってます。
他にも、チョロをがしっと捕まえたままお出迎えしたり。
彼は「仲良しだね〜」なんて言ってるんですが、
とうちゃんのそばに行きたいのに行けないチョロの頭にはむかっ(怒り)マークが…。


ごはん食べる時もピタッとくっついて隙間作りません(何のことやら意味不明な方は前回の記事見て下さいね)
鼻をぐぐっと突っ込んできてもそのまんま。
チョロが遠くから走ってきてどーん!と体当たりしてきた時はさすがに譲りましたけど…。
犬とヒトってこんな争いするんでしょうか^^;
こんな日が延々と続くのかと思いきや、
私がある事実に気付いた途端にチョロの態度が変わったのです。


その頃の彼と私は大したことじゃなくても喧嘩することが多かったんです。
そのおかげなのか、結婚してからは喧嘩はほとんどありません。
散々喧嘩したから安心して結婚できた…ともいえますが^^;
喧嘩してる間はチョロのことは全然目に入ってませんでした。
それが、ある日ふと気付いたんです。
普段はそばにいないのに、喧嘩した後は私のそばにいる!!?って。
10cmくらい離れたところにちょこんといるんです。
あれ?と思って思い出してみると……喧嘩の度にそばにいたような気がする…!
いつまでそばにいてくれるんだろう…と様子を窺ってると、私のモヤモヤが消えた頃にすっと離れました。
ということは……慰めてようとしてくれてるの??
その日のチョロも私が落ち着いた後は自分のサークルに戻って眠ってました。


そう気付いた次の日から、明らかにチョロが変わりました。
私がリードを持ってもめったに首輪抜けしない(この”めったに”ってのがポイントですね^^;
散歩の時も2人の間じゃなく端を歩いてくれるようになりました。
ごはんの時も無理やり間に入ることはなくなったし、
何度か「お手」っていうと、嫌々ながらもお手してくれるようになったり…
ちょっとずつ私とチョロだけで散歩に行けるようになりました。
まだ大型犬や吠えまくる小型犬は怖かったけど、
他のわんこもだいぶかわいいと思えるようになっていました。


他にも色々あるんですが、長くなっちゃうのでまた次回にします。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
posted by みゅう at 20:55| Comment(4) | TrackBack(0) | チョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

拒絶

IMG_2143.JPG
今日はひなまつりということで、桃に菜の花etcチョロの祭壇の前に色々と並んでます。
桃の花は邪をはらうそうなので、チョロも我が家も守ってくれるかな。
ちらし寿司etcは犬用ではなくヒト用だけど…まぁいいよね。
チョロにはあまり甘酒飲みすぎないように言っときました。
桃の木の下でどんちゃん宴会やってそう…^^;




無事に終わったチョロとの初対面でしたが、問題はそのあとです。
すぐ仲よくはなれませんでした。
3か月くらいかかったと思います。
「かわいい」と思えたチョロが「かわいくない!」に変わった時期でした^^;


チョロ撫でてもサークルから出しても大丈夫になった私は、
彼氏(旦那のことです)と一緒にチョロの散歩に行くようになりました。
私と彼が並んで歩いてると、必ずその間に入るチョロさん。
危ないからはしっこ歩いて欲しいんだけど絶対に2人の間に入ります^^;
私がはしっこに寄せようとリード持つと、すっごい嫌がって首輪抜けするんです。
リード持っただけで拒否!?
ま、まぁそんなに仲よくないし…そんなものかと思ってました。


ところがチョロの拒絶はそれだけではありませんでした。
私が名前を呼んでも絶対来てくれません(泣)
絶対聞こえてるはずなのに耳ピクリともしません(>_<)
彼が名前呼ぶと全身からハートハートたち(複数ハート)出して猛ダッシュで駆けつけます。
そして抱っこをせがみ、顔中ベロベロ舐めまくり。
彼が気を使って「ほらチョロよんでるよ」と言っても無視。
ま、まぁ、チョロから見たら私はただの客だしね、彼は飼い主だしね、そんなものか…。
彼&チョロと私の間に降り積もるハートの山……。
なんだろう、この疎外感…^^;


また他の日、彼と並んでご飯を食べてると間に割り込んでくるチョロさん。(ローテーブルで食べてました)
いや、あのチョロさん?
あなたその短い足で私の足蹴ってますよね?
ってか彼のふとももに前足で乗っかって、後ろ脚で私蹴ってますよね?
そんなに邪魔ですか?そうですか。
彼が「チョロ」と呼ぶと満面の笑顔。
私がよんでも無視するので無理やり彼の隣にいって「チョロ」とよぶと真顔になるチョロ。
彼が呼ぶと笑顔、私が隣にくると真顔。
彼から離れると超笑顔!、私がくっつくと真顔。
彼が抱っこするとウトウト、私が抱っこすると大暴れで私のお腹を蹴りまくり。
彼が……(以下省略)


ほぉ〜、そうか、そうですか、そんなに私が嫌ですか。
へぇ〜なるほどね。
前言撤回……この犬…か、かわいくないっ!!!
少しは反応してくれてもいいじゃないっ!
無視って…真顔って…ちょっと〜!!むかっ(怒り)


今思うと、チョロはとうちゃんに自分をみてほしくて必死だったんだと思います。
自分のとうちゃんを取られてしまうんじゃないかと不安でいっぱいだったのかもしれません。
それなのに、犬に対してムキになる大人げない私^^;
最初は『彼との仲を邪魔してやる!』だったんですがたらーっ(汗)徐々に変わりました。
彼うんぬんじゃなくて、チョロにちゃんと私を見てほしいと思うようになったんです。
この後、意外な展開でチョロと私の距離はぐっと近づきます。
私がどうやってチョロの邪魔をし^^;、何をきっかけにチョロと私の仲が変わっていくのか。
この続きはまた次回♪






PS 今日のリクさん


IMG_2141.JPG
近所の公園でミニチュアダックスの男の子とゴロゴロ転がって遊んで大満足。
晩ごはんには、ひなまつりということでおやつももらえてウハウハでした。
写真はリビングでゴロゴロ中。
足がたまりません(笑)
posted by みゅう at 23:46| Comment(6) | TrackBack(0) | チョロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

